~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車男その後

あいたたた。ですよ。昨日bookで書いた「電車男」のその後のその後があるようです。とりあえず、読んでない方は先にこちらをどうぞ。 男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ で続きは こちらに少しさわりがあります。 日常/非日常Blog: 電車男 後日談 女…

地震その後

http://tabetan.2log.net/ ↑ 注目URLから。新潟から毎日その日食べたものを、たんたんと写真に撮って日記に載せていらっしゃる方なんですが、地震前の23日昼までと地震後からの食事が見事に違うんです。こういうのを見ると、なんかこう本当に身近に大変さが…

電車男

読了。いや、おもしろかったですよ。ほろっと泣いて、クスッと笑えました。掲示板慣れしていない人には、わかりづらいかも・・・と思わなくもないですが。スラスラと読んでしまえる自分が少しかなし・・・(ry 周りの反響に臨場感があって、ドキドキワクワク…

昨日の晩御飯

・イカと長ねぎのピリカラ炒め ・かぼちゃ煮 ・揚げ・ほうれん草・ワカメの味噌汁 ・納豆

やっちまった

今日はちょっと甘めなオレンジ色のモヘアのセーターに黒いパンツで出勤です。その上に千鳥格子のコートを羽織って、タッタカ歩いていたら、測溝の穴にヒールを挟んでしまって、パンプスヒールの後ろ側の皮がべろんと・・・orz 全く泣けてきたよ。道って女に…

お買い上げ

秋ですね。胸がきゅんきゅんしています。切ないのが読みたい。というわけで次の3冊。電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 345回この商品を含むブログ (933件) を見る 現在、…

昨日の晩御飯

・ささみのバター焼き ・ミニ湯豆腐 ・かぼちゃの味噌汁

気温6℃

さらに冷え込んできました。今朝の京都は11月下旬の気温です。実はこのあいだの土曜日にホットカーペットを出して、ソファの位置やらマガジンラックやらを移動して部屋の模様替えをしました。なので夜は暖かいんですけど、ヒーター(加湿器つきイオンヒーター…

昨日の晩御飯

・焼きさんま ・肉じゃが ・茄子の味噌汁 ・納豆

台風の傷跡

今日はものすごく冷え込みました。先日まで半そでだったのが嘘みたい。台風や地震で大打撃を受けている地域にはキツイですね。北海道のメルフレ宅は、先の台風18号で家の屋根がふっとびました。ご主人もトタンで頭を打たれて何針か縫う怪我をされたそうです…

昨日の晩御飯

・ピーマンの肉詰め ・海老と青梗菜の炒め合え ・豆腐とワカメの味噌汁 ちんまりと肉詰めなんか作ったりして。味噌汁の具に豆腐が頻繁に登場。相方はいつもワカメ。他になにかないかなぁ。長ネギなんか買わないし。

ウイルス

会社のPCにウイルスがはいった。どこから?なぜ?質問の嵐。外部に繋がってるPCが一台でも社内ネットワークにある場合、それは免れないと何度いったら(ry3台のPCがキャッチ。うち2台はウイルスソフトが対応。駆除はできなかったが隔離はされた。残る1台に感…

昨日の晩御飯

・牛肉とエリンギの炒め物 ・茄子ときくらげの煮物 ・大根の味噌汁 ・納豆 何でもかんでも、きくらげを入れるんじゃぁない!w でも、やっと使いきりました。

台風一過

みなさんご無事でしょうか。あちこちで被害が出ているようですね。京都も北部のほうでは100箇所ほど通行止めになっているようです。台風の夜だというのに洗濯をしてしまい、しまった!と思いつつ、外に干してしまうってどうよ。いぇね、乾燥機に入れられるも…

昨日の晩御飯

・大根とぶりかまの炊いたん ・小松菜ときくらげのゴマ和え ・豆腐とワカメの味噌汁 大根とぶり・・・冬がきたー!って感じです。きくらげは先日ラーメン用に水戻ししたものが大量に残っているのです。あんなに大きくなるなんて思わなかったよ。まだ残ってま…

台風のせい

昨夜の雨風のせいか、あちこちで金木犀の花が散り落ちてます。雨に洗われたアスファルトの上にオレンジ色がきれいです。手ですくって集めて持って帰りたい衝動。雨の中、そんなことが気になって、携帯でふらふら写真を撮り歩いていたら、就業時間1分前に会社…

昨日の晩御飯

・ラーメン(お野菜いっぱい) ・鶏のからあげ ・くらげの和え物 休日に食べようと買っておいた生麺の賞味期限が18日だったので。平日の夜に家でラーメンなんてほとんどあり得ないなぁw

地獄の黙示録

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (165件) を見る一ヶ月以上放置していたレンタルDVD。ようやく見ました3時間半!長い!いやもう…

ズル休み

今朝いつものように起きたら雨が降っていたので、なんとなく休みたくなりました。心に素直に従って有給休暇をとりました。会社に着く頃に起き出して連絡をして、朝ご飯を食べて、、DVDを見ました。見終わってど〜んより。お昼ご飯を食べて、ゲームする気にも…

ただならぬ午睡

ただならぬ午睡 (光文社文庫)作者: 日本ペンクラブ,江國香織出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/05/13メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る読了。江國香織選なわけだけど、読んでいてマザーグースを思い出した。「男と女の寓話…

カーテン

模様替えというほどではないけれど、カーテンを冬物にかえた。こういう作業はとても地味だけど、結構マメにやっちゃうほうだと思う。カーテンが占める範囲は大きいので、部屋の印象はガラリと変わる。カーテンにあわせて、ソファカバーやテーブルカバーもか…

ものすごく

空のきれいな日だった。 雲ひとつなく、真っ青な空。 洗濯したてみたいな空。 心が洗われる空。 夜になると細い三日月。 か細くはかない三日月が 薄紫色の空にひっそり。 昼と夜の対照的な、素敵な、一日だった。 なんてな・・・おセンチになるよな空だった。

昨日の晩御飯

・ほっけの開き ・おくらの炊いたん ・茄子の味噌汁 ・納豆

秋深まる

最近部屋に帰ると真っ暗ですよ。いつの間にこんなに早く日が暮れるようになったですか。10月ももう二週間すぎたし、ってことはあと二週間で11月だし、そうするとカレンダーはあと一枚になるわけだし。あーーーさみし・・・朝夕、本気で寒いのでいきなり冬物…

はかない三日月

昨日の晩御飯

・牛肉とにんにくの芽の炒め物 ・キャベツ、シメジ・いんげんのバターしょうゆ和え ・豆腐、ワカメの味噌汁

さぶい!

なんだかすっかり冷えこんでます。さっぶいさっぶい!街中にはブーツの人もサンダルの人もいて。夏っていつも突然終わるような気がします。携帯に迷惑メールが満載です。自分のアドレスから送られてくるのって、すごくムカツクんですけど。拒否設定したけど…

勇気ある人

というんでしょうか。10/4に電車の中の*おじさん*のことを書いたのですが、戦う人を見つけました。http://d.hatena.ne.jp/tochigami/20041008 トラックバックのはり方がいまいち分かりません。間違っていたらごめんなさい。 不愉快な人に立ち向かう人少ない…