~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがシロップ

毎年、作ってます。※作ったのは6月の下旬で、今は既に飲みきってありません。 例年は「ほぼ日」の 手かげんしないしょうがシロップGOLD - ほぼ日刊イトイ新聞 のレシピで作っていたのですが、今年はこちら→ レシピ特集|itonowa 渋谷有美さんに教わる”黒糖ジ…

料理本2冊

書店でパラパラと見て、何となくほしくなりました。最近はネットで簡単にレシピが探せるので、料理本はいらない気がするけど、ネットでの検索って「材料ありき」の場合が多い。そうじゃなくて、時間があるときに何かを作りたい気持ちでレシピを探すのは、ネ…

再びやけど

今月一回目のやけど。左手首。油がはねて、たいしたことないやって冷やさずにそのまま放置してたら、赤く腫れてきた。 やけど自体はそんなにひどくないから、紫雲膏ぬってバンドエイド(テープ部分は短く切った)貼ってたんだけど、どうもテープ負けしてきて痒…

ギャザースカート

ロング丈の綿ギャザースカート。【30%OFF】インドハギロングスカート | ナチュラル服とインテリア雑貨のniko and…(ニコ アンド)通販 写真ではちょっと色目が薄く写っているけど、濃紺です。チェック、水玉、ストライプと柄違いがざくっとギャザースカート…

シロクマアイス

この日はお出かけして、夕食に天ざるを食べて、帰ってからコーヒー飲んで、デザートにシロクマアイスを食べたら....胃と腸がすーごく冷えた。お腹は壊してないんだけど、内臓が冷たく重くなってるのがわかって、ちょっとびびった。寝付くまでずーっと手の平…

ブルーベリージャム

冷凍のブルーベリーが全く減る様子がないので、ジャムにした。 ■冷凍ブルーベリー500g 砂糖200g(果実の40%) レモン汁少々 イチゴだと砂糖をかけて数時間おいて水分が出たら煮るんだけど、冷凍だったのでそのまま鍋に入れて弱火で煮て、十分な水分が出たとこ…

顔の赤み

覚えてないんだけど、何か触った手で頬に触れたみたい。だんだん痒くなってきて、あれれ?って思ったら赤く腫れ上がってきてヤーバーイー!ちょうど頬紅に見える部分だけど、結構たてに長く広がってしまってかゆかゆ...。 あ、美容院に行って髪を染めたから…