~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6月

衝動的に食べたくなったチョコレートケーキ。ケーキを食べるたびに写真を撮っているのですが、今まで食べたケーキをずらりと並べてupしてみたいなーと思ったり。でもそのカロリーの総合計を考えたらゾっとしないでもないな(苦笑)

ショートパンツ

先日履いていたジーンズが破けてしまいました(記事参照)。薄くなった生地というのは、簡単にどこからでも裂けるみたいで、どうにもみすぼらしくなりました。 大きく破れた場所がいい感じのところだったので、そこを適当にカット。 裾処理は、横糸を手で何本…

パキラ

一人暮らしを始めたときに買ったパキラ。伸び放題だったのですが、あまりにも見苦しく、かつ育ちすぎて置く場所に困ってきたので、先日思い切ってカットしてみました。太い枝から4本の細い枝に分かれていたうちの3本をバッサリ。 先週ちょこっと芽を出してき…

ディア・ドクター

ディア・ドクター [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/01/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (163件) を見る 「その嘘は罪ですか」 いい作品です。んでも、うーん。 鶴瓶さんだからいいんだろうけど、鶴瓶さ…

アメブロ

久しぶりにアメブロ更新 → Girlie days

ジーンズ

最初から破れているジーンズを買ったことはありますが、履いていてここまで破れたのは初めてです。これでは外には出られません。これはいわゆる超スリム=スキニーなのですが、ヒップにあわせて買ったため、 ウエスト部分がえらくゆるくてですね…。 ずり落ち…

ラベンダー収穫

梅雨になって蒸れてダメになる前に、早めに収穫して乾燥させたほうがいいそうです。咲きかけの花を収穫したほうが色も香りも残るらしいけど、ゆらゆら風に揺れるラベンダーをもう少し見ていたくてついつい…。気がついたら、もうりっぱに咲き誇っちゃってまし…

おやつ

丹波○さんのお団子です。ここのお団子って柔らかすぎませんか?全然噛めなくて、最後はとけちゃって飲み込んでしまうような。歯にまとわりつく感じがどうも苦手です。あっさりしてて甘すぎないから味は好きなんですけど。でも、お団子よりおはぎのほうが好き…

お勧めなの?

見ていて楽しいので、こういう小雑誌が送られてくるのはちょっと嬉しい♪でもね、読んでいて気になることがあった。これは全部日本語で、日本向けに作られた雑誌だと思う。 なのに すごく残念だなぁと。取り扱っていない商品や、すでに販売が終わっている商品…

お風呂

お風呂のフタの塗装が割れて剥がれてきていた。 落としきれない石鹸垢もついていたので、そろそろ新しいものをとネットで物色。 いろいろ探して良さげだったのが、このタイプ → 【楽天市場】お風呂のふた【AG折りたたみ風呂フタ】風呂フタのカビやヌメリの悩…

ひこうき雲

ベランダでぼんやり空を見ていたら、ぐんぐんと伸びてゆく飛行機雲発見。 のびやかにひかれて行く白い線は、グレーの雲の中に消えていきました。

親子関係

3年ぶりに実家に顔を出した。 猫が4匹(母猫+子猫3匹)いた。全部私の知らない子。 3月に母から来た手紙には、ついに返事を出さなかった。 先日電話で話した父は耳が遠く、電話での会話が不成立だったのでちょっと気になっていたけど、実際には多少聞こえにく…

緑のカーテン

装飾として先がくるりんと曲がったものが好きです。渦巻き模様も好きです。 アイアンのついたては3枚仕立てになっています。狭いベランダにはちょっと邪魔なので、いつもは隅っこに片してあります。これに風船かずらを絡めたらかわいいかなーと思って引っ張…

種まき

3日ほど前に種まきをしました。この種は数年前にベランダで育てたときのもの。黒地に白のハートマークがかわいい。 種は他にもいろいろあって、種類ごとにフィルムケースに入れて、アンティークの薬箱の引き出しに収納してある。 今はデジカメしか使わないの…

ゆううつ

雨が続いています。 今週はやりたいと思っていたことを、よし!やろう!って意気込んでいたのに、雨・雨・雨で撃沈!出鼻もやる気もすっかりくじけました(笑)

3月のライオン

[asin:B0046HA4OK:detail] 将棋のお話です。マンガ大賞をとった作品ということで、ずっと気になっていました。将棋は祖父や父がさしていたのは見たことがありますが、全く興味がなかったので駒の動きもルールも全然知りません。やったことがあるのはハサミ将…

今週の花15

先週の様子 → 今週の花14 - 〜 菜 乃 庵 〜 クレマチス(テッセン)です。 先週はまだしっかりとした蕾だったのですが、日に日に開花して、それはもうあけっぴろげな大輪となりました。 5/3 5/4 5/5 5/7 他の花にもどんどん蕾がついてきたので、久しぶりに華や…

ぼくのエリ

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/02/04メディア: DVD購入: 4人 クリック: 196回この商品を含むブログ (135件) を見る スウェーデン映画です。主人公二人がもう美しくて綺麗で、二人だけに通う…

理由

理由 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/09メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る なんか一回見たような気がしないでもないです。 ショーン・コネリーが渋い!それだけでした。どんでん返しな要素がい…

いちご

スーパー行くたびに見切り品を横目で見るわたし。 イチゴ模様やイチゴ柄はちっとも可愛いと思わないけど、生いちごは別!赤い感じも丸三角な形もつやっぽさも可愛い(笑)そのままで数個頂いて、あとはジャムにしました。

世界遺産

→ 世界遺産 平等院 普段、何気に使っている十円玉の模様ですね。 ちょうど藤の花が綺麗な時期でした。 機会があれば、ぜひ一度は見ておきたい建物だと思います。

ネット復活!

実は昨日の朝からネットが使えませんでした。原因はルーター。 それまで何度かブツブツと回線が切れることがあって、何だかなー状態だったのですが、昨日の朝、電源を入れたらルーターだけランプがつかない;;; これは光回線からのレンタルなので、すぐさ…

フレンチトースト

ずーっと気になっていたフレンチトーストを作ってみました。 → 丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた - はてなブックマークニュース 材料を漬け込みます。私はシナモンも入れちゃった。 一晩たったらこの通り。全部吸い込んで…

郵便請求

お役所の雰囲気や対応って、地域によってものすごく違いませんか? 今住んでいる地域の役所はびっくりするほど親切丁寧で、こっちが恐縮するくらいなのに、実家管轄の役所の人はむちゃくちゃ態度がでかいのです!用事があるたびにその対応に嫌な気持ちになる…

ひとりが好きなあなたへ

ひとりが好きなあなたへ (幻冬舎文庫 き 3-13)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 雰囲気 この部屋の色 匂い 大好きな部屋 自分の部屋 ただここにいるだけでいい 特別…

今週の花14

鉢花いろいろ。

エアベンダー

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2010/12/03メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る 基本的には子供向けなのかなー。…

キック・アス

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メディア: Blu-ray購入: 15人 クリック: 260回この商品を含むブログ (125件) を見るB級なんですけどね。すごく面白かったです。 主人公男子はもうどうでもよくってですね。あ…