~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピスバター

写真はカルピスバター。元々業務用で売り出されたものが口コミで広がったらしい。前々からお菓子やパンを作る時に欲しいなーと探していたんだけど、近所にはこのタイプしかなかった。カルピスを作る時に出来るバターで、すごく美味しい。これはソフトタイプ…

ずつーなのかめ(頭痛七日目)

長い!一週間も頭が痛いなんて長すぎる!!! 頭痛五日目の月曜日はくたばってました。あーん。一日中寝て過ごしました。こんなことは珍しい。ネットも読書も仕事もできねぇぇぇー(泣) 風邪で多少の熱があったって寝込まないのに。人間こうなると心寂しいもので…

メダカ全滅

全滅したのは金曜日。最初に脱落した一匹は生命体が弱かったのかなーと思っていた。水が合わなかったのかも知れないけれど、残りの3匹は元気だったし。途中(いつだったかな)でまた1匹が脱落して、その時はなわばり争いのストレスかも知れないと思った。2L弱…

クライング・ゲーム

クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (35件) を見る ニール・ジョーダン監督の作品。有名なのは94年の「インタビュー・ウィ…

ずつーみっかめ

ひらがなでかくと、痛みが和らぐ感じ(笑)とはいうものの、頭痛三日目です。偏頭痛って奴?もともと頭痛持ちじゃないし、頭痛にはそもそも縁がなかったので、三日も続くとさすがにどっかヤバイんじゃないかと思いつつ、勝手に偏(片)頭痛と決めてググってみた…

バートン・フィンク

バートン・フィンク [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る コーエン兄弟の作品。「ノーカントリー」はじわりと来る怖さがヨカッタけど、これは?…

痛い

昨日の夜からずーっと頭が痛い。左目からこめかみあたりが特にズキズキ☆目の使いすぎかなー。仕事に集中できなくて、3時くらいから寝てた。寝ても治らなかった(泣)顔がむくんでいてヒドイ。痛いところを押さえると気持ちいいけど、吐きそうー。 気分転換にア…

見つかる・見つける

先日twitterなるものを始めた。そこでネット上の古い知り合いに見つかって、フォローされた。びっくり!!!本人かどうかわかんなくてドキドキ。確認したら本当に知ってる人だった。この記事「ネット内の幼馴染 - 〜 菜 乃 庵 〜」で書いた中の一人。この記事か…

目がこわい

確か会社の先輩だったと思う。嫌いな食べ物の話しになって、その人が「おじゃこ*1がダメなのよねー」と言った。「魚の味がダメなんですか?」って聞いたら、「目が怖いの」とその人が答えた。 おじゃこの目が怖いですと?!?! その焦点に驚いた。それまで…

久しぶりの青空

連日の雨は結構などしゃぶりだった。今日は梅雨の晴れ間?昨日の皆既日食はウェブサイトで見た。もともと興味もなかったんだけど、やっぱり…な気分。太陽が欠けるのを見るのは好きじゃない。

夜の公園

夜の公園 (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見る 損得勘定というものが、リリは好きではなかった。平凡な三十五歳の女である以上、損得勘定をしないわけは…

美しい時間

美しい時間 (文春文庫)作者: 小池真理子,村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る ステッキのグリップとカフリンク、それに手袋と靴を合わせていると気づいてくれる人はまずいないだろう。誰かに…

オトナの片思い

オトナの片思い (ハルキ文庫)作者: 石田衣良,栗田有起,伊藤たかみ,山田あかね,三崎亜記,大島真寿美,大崎知仁,橋本紡,井上荒野,佐藤正午出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を…

チョコレートアイスクリーム

レシピは → *こちら*を参考にさせて頂きました。 「GLACE AU CHOCOLAT ORDINAIRE」(グラス・オ・ショコラ・オルディネール)なんていうタイソウな名前がついていますが、チョコレートのアイスクリームです。すごく簡単!すごく美味しい!完成品をグラスに入れ…

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/02/20メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る 全編モノクロ。すごく有名な作品ですが、内容はよく知りませんで…

明けた?

梅雨ってもう終わったのかなー?雨が中途半端に降って蒸し暑い。

ジェイコブス・ラダー

ジェイコブス・ラダー [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/12/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 256回この商品を含むブログ (55件) を見る 断片的につぎはぎで話しが進んでいくので、なかなか先が見えません。最後はあぁん?と思ってしまい…

くだらなーい(笑)

「いいか!?邪魔すんなよ!?絶対邪魔すんなよ!!?」↑すごくくだらないけど、突っ込みが笑えたw しかも最後それで納得かよっ!て。 で、思い出したこと。小学生の頃、3羽のヒヨコを育てたことがある。しかも3羽ともりっぱな鶏になった。鶏を飼っていた家…

リモーネのおまけ

リプトン リモーネのおまけ第四弾です。全種類揃える人もいるほどの人気だそうです。私は気に入ったのしか買わないけど。 気が付いたのが遅かったので、一つしかゲットできませんでした。だってコンビニにはめったに行かないんだもん。あーん。フレンチクル…

黙々と

昨日はちょっと嫌なことがあって、久しぶりに…というか、かなり数年ぶりに感情的になってしまった。大人げない(恥)そのせいか、いつもなら1〜2時まで平気で起きているのに、昨夜は22時頃にどっと疲れて寝てしまった。感情の起伏があるとぐったりくるなー(笑)…

テンプレ変更

夏らしいテンプレに替えてみた。縦長のレイアウトなので、記事の表示を5日分から3日分にしてみたけど、1日分だけでも良いかも知れない。記事下のレイアウトをいじりたいなー。右に空白があって、無駄に縦長になるので、二分割にしたい。途中までいぢって挫折…

アウトとセーフ

セーフだったもの。トマト♪ アブラムシ系の虫がついてしまって、もうダメかと思っていたのですが、薬品を使わずに何とか持ち直しました。普通サイズよりはちと小さいですが、プチトマトよりは大きめ。甘酸っぱくて美味しいトマトに育ちました。 アウトっぽい…

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (302件) を見る 欲望なんだよ。メチャクチャあれが食いてぇー!とか、アイツと死ぬ…

めまい

めまい [DVD]作者: ジェームス・スチュアート出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (29件) を見る アルフレッド・ヒッチコックの作品。ラストはなんで?意味わかんな…

こころみ

最近ゲームもチャットもしなくなって、寝るまでの数時間をもてあます。本読んだり、音楽聞いたりしながら、PCを開いて何か出来ないかなーと思っていた。実は少し前から気になっていた「Twitter」。面白そう!と思って、とりあえず登録してみた。といっても…