~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

アウトとセーフ

セーフだったもの。

トマト♪


アブラムシ系の虫がついてしまって、もうダメかと思っていたのですが、薬品を使わずに何とか持ち直しました。

普通サイズよりはちと小さいですが、プチトマトよりは大きめ。甘酸っぱくて美味しいトマトに育ちました。


アウトっぽいもの。

メダカ;;


4匹中1匹が写真のような状態で、ほとんど動きません。エサも食べません。こうなる前は平衡感覚がおかしくなったのか、水草や水槽にぶつかったり、逆さ泳ぎをしたりしてました。

土曜日に水替えをして、新しい水草(アナカリス)を入れたのですが、それがよくなかったのか…。でもあとの3匹は元気です。寿命なのかなー。メダカの寿命は1-2年。繁殖用だと4-5年だそうです。隔離したほうがいいのか悩み中。


※いろいろネットで調べていたら手遅れだったみたいで、さっき☆になってしまいました(23:56)。病気だったと思うので、他の3匹もヤバイかも!!!

メダカは金魚より難しいね;;

水道水にカルキ抜きを入れ混ぜて、塩を適当に入れて、3日に1度のペースで水替えをすれば、殆どんどの病が治ります。治らない場合もありますが……治らない病、魚は、薬を使っても治らない……と考えています。つまり、病にかかった魚(メダカ)は、魚、次第、体力次第ですので、強い生態なら、病気なっても、新鮮な水に替えてあげれば、病気なんて治ってしまいます。

メダカは、特に、祖先は天然ですから、子孫繁栄のためのみに生きていますから、生き延びるのが、普通、当たり前な事なので、病気になっても、ならなくても、関係なく生き続けるのが当たり前なことなので、生きられない生態は弱いので、薬を使っても治りません。

という、魚等を販売されている方の記事を見つけました。取り急ぎ、さきほど水を替えてみましたが…。