~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さかもとりょうま

「龍馬」「竜馬」とかいて「リュウマ」じゃなくて「リョウマ」

Mステ

バービーボーイズが20年ぶりに復活と聞いて、昨日久しぶりにMステを見ました。杏子さんは相変わらずくるくる回っていて、コンタさんの声はハスキーで。「女ぎつね on the Run」当時はもっとテンポが早くてパンチがあったような気がしたのですが、時の流れっ…

天井桟敷の人々

天井桟敷の人々 [DVD]出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版発売日: 2006/11/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る とある掲示板で、お勧めの映画ベスト3というテーマがあって、そこでよく上がっていたので気にな…

またやった

本屋に行くたびに何となく気になって、手に取るけれどパラパラと見るとまぁいいやと棚に戻す。そんな本がある。「読みたい」ではなく「まぁいいや」と思うところがクセモノだ。気になるんだから買っちゃえと思って買ったみたら、過去に読んだことのある本だ…

クーペ

ちょっと頭の中を整理したいことがあって、そうだ!パンを焼こう!と思いつきました(ぇ 耳たぶくらいの柔らかいものを、ごねごねするのって気持ちいい。パンを捏ねるのが面倒だという人が多いけど、あの無心になれる時間が私は結構好きです。確かに腕はだる…

訂正

先日書いた記事 【家族】 は独りよがりで、ものすごく分かりにくい文章だったなぁと反省。なので、かなり加筆・訂正しました。そしてちょっと補足。 本を読んで共感して、こう考えるのは自分の育った環境が影響してるんだろうなーと思って、それがどういうこ…

家族

いずれまた。と思ったけれど、思うところがあった時に書き留めておく。 家長である父は絶対的な存在だった。母は働いたことのない世間知らずで、二人で築いた「家庭」を守ることに専念した。少しでもよく見せるために見栄をはり、世間体をことさら気にするよ…

女ですもの/内田春菊・よしもとばなな

女ですもの (ポプラ文庫)作者: 内田春菊,よしもとばなな出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る お母さんっぽくすると喜ぶ。息子よりも夫、みたいに優先的に気を払ってあげる…

旭山動物園物語

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/07/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る ドキュメント。物珍しい物語でも映像でもない。簡…

映画:かいじゅうたちのいるところ

→ かいじゅうたちのいるところ 原作は絵本なので、あり得ないってところには目をつぶろう。全然ドラマチックな展開はない。だけど温かい。 家族って難しい。仲良しって難しい。素直になるって難しい。気持ちがかみ合わないのはもどかしい。好きなものは好き…

映画:AVATAR

→ 映画「アバター」オフィシャルサイト 話題作。良いとは聞いていたんだけど、全く内容を知らずに見に行ってみた。ストーリーはベタだけど、音と映像がスゴイ!映画館で見てよかった。3Dメガネは疲れたけど。 パンフレットはつい買ってしまうタイプ。

お出かけ

大阪の美術館と映画3本をハシゴする計画を立ててみる。平日なので空いていると仮定。午前中に美術館/お昼ご飯/13時台の映画1本/17時台の映画1本/晩ご飯/21時台の映画1本/最終電車で帰宅 起きた時間が9時。この時点で既に美術館を諦める。計画がバ…

不具合

ツイッターが昨日からどーにも具合悪い。 繋がらない。入れない。 リロードするたびにコレが出るようになった。 そしてアイコンが全滅…

ブログ

今年に入ってから【Girlie days】のブログを更新していません。 あのブログだけで交流している固定読者さんはいないので、ブログ上では何の宣言もしていませんが。(と思ったけど、一言くらいはあってもいいよね)「衣」の項目としてファッションについて何か…

ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/06/09メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (144件) を見る 事実に基づいた本当のお話。戦争が終わらない理由。

ゆれる

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (599件) を見る 兄弟。姉妹も同じようなもんだけど。上って何だかんだいっても、下より真面目で不器用。いい子でいなくちゃ…

スロースターター

本日ようやく。

Room

VQ1500で撮ると私の部屋もレトロな雰囲気

スタイルシート

ちょっと楽しそうなスタイルシートを見つけたので使ってみたいなーと、自分仕様にレイアウトをいぢったりなんかしてたんだけども。 最近はモニタの画面が大きいものが多いので、人によってはいろんなモノを立ち上げていて、ブラウザを縮小している人も多いの…

船を建てる/Shipbuilding

船を建てる 1 (ぶーけコミックス)作者: 鈴木志保出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/04メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見る ゆるゆると読み返す。何だか今はそんな気分。読みたい本はたくさんあるのに。「アシカたちのブロ…

お雑煮

昆布出汁にかしわ*1を入れた白味噌仕立て。 具材は、祝大根/金時人参/頭芋*2/丸餅/飾り三つ葉三が日は毎朝これ食べてました♪ランチョンマットにアイロンがかかってないのが惜しいね〜(笑) *1:鶏肉のこと *2:お正月だけこう言いますね。普段の里芋・小芋…

お正月の本屋さん

土日より混んでいた。積読本がかなりあるので、本屋に行っても買わないようにしていたのに、のに、のにぃ!5冊追加。いつ読もう…。

バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY

追いかけても追いかけても 逃げていく月のように 指と指の間をすり抜ける バラ色の日々よ 全歌詞は 【こちら】 録画しておいた「メカラウロコ20」→【THE YELLOW MONKEY結成20周年記念特番~メカラウロコ20~【完全版】 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネ…

初夢

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 覚えているうちに書き留める。本当はもっと長かったような気がするけど。 小さな喫茶店みたいな部屋。右側は壁。その壁にぴったりつけた四角くて白いテーブルに、男の人と向かい合って座っている私…

うなるFAX

初詣から帰ってきて、お風呂に入ってさぁ寝ようと思った午前4時。突然FAXが動き出した。元旦のこんな時間にあり得ないけど、差し替え?変更?急ぎ?と慌てた私はじっとFAXを見つめる。出てきたのは全く知らない人達の電話番号一覧表。宛先も送り主も明記な…

をけら参り

をけら参りに誘われた。初詣ではなくをけら参り。をけら参りは八坂神社。そう言えばもう長いこと行ってないなーと思った。京都は朝から底冷えがして風が強く、寒いというよりは冷たかった。夜には雪になりそうな曇天。あまり気が進まなかったものの、ここ数…

あけましておめでとうございます

今年も沢山いいことが あなたにあるように いつもいつも 全歌詞は【こちら】 ※私信/ご無沙汰なSさん SさんがSさんであることに、今朝突然気が付きましたm(_ _)m なんか違うような…と思いつつも、ずっと高校の時からの友達Sだと思ってました。的はずれな…