~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍える

なにやら寒波がきているようで・・・寒い!というよりは、痛くて冷たいです;;冬生まれの私ですが、寒いのはダイッキライです!!!だけど、スキーもスケートも人並みにやりまする。最近はとーんとご無沙汰ですけどね〜・・・多分もう行かないなぁ。

今日の晩御飯

海老とにんにくの芽の炒め物 ミニ湯豆腐 大根の味噌汁 納豆 残り野菜から使おうとしたら、こんなメニューになってしまいました。湯豆腐にはたっぷりの長ネギを入れて。

蕎麦屋の恋

蕎麦屋の恋 (角川文庫)作者: 姫野カオルコ,戸田ノブコ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る日常の、何気ない、どうということのない、ありふれた、その瞬間に人を好きになってしまう…

バレエ

雑誌を見ていたら、なんだか大人のバレエがブームとかで・・・。実は3年ほど前からクラシックバレエが習いたいなぁと思っていて、今だ実行できずにいます。私は中学の時、創作ダンスをやっていて、その後はずーっとジャズダンスを続けていたのですが、途中ス…

恋愛寫眞- Collage of Our Life -

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (129件) を見る 退屈だった。つまらなかった。興味があったのは松田龍平。前評判やその後の批評がよかったので…

寝不足

午前三時半に終わってから、あんまりお腹が減ったのでインスタントの焼きそば食べちゃいました。それからお風呂に入ってベッドに入ったのは午前5時!よくないなぁ。

忙しいぜ

なんだか急に仕事が立て込んできて、帰宅したらフニャフニャでした。午前中にやったものが飛んでしまってやり直しという、実に納得のいかない不手際が生じました。まぁ自分が悪いんですけど。一度やった仕事のやり直しって、なんていうかこう気力がそがれる…

昨日の晩御飯

ポークチャップ 小松菜とお揚げの炊いたん 白菜の味噌汁

female(フィーメイル)

female(フィーメイル) (新潮文庫)作者: 小池真理子,唯川恵,室井佑月,姫野カオルコ,乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見るなまめかしく怖いお話でした。五人の女性作家の短編が収…

おぜんざい

4日目。「お前毎日食ってないか?」「食ってます!」最初サラサラだった小豆が、日々とろーんとしてくるのね。おいしいわぁ〜。お昼前に食べても、お昼時にはお腹減るんですけど。 「お前うまそうに食ってんな?」「うまいです!」ご飯後のデザートは別腹っ…

明日できることは今日はしない

明日できることは今日はしない―すべての男は消耗品である。 Vol.5 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る村上龍さんのエッセイはとても好きで、このシリーズ(すべ…

昨日の晩御飯

コロッケ ほうれん草とシメジのおひたし 白菜の味噌汁 納豆 コロッケは冷凍のものです。でもすごくおいしいの。前はちまちま作っていたんだけど、ここのコロッケ(メーカー覚えてないけど)知ってからは、ほとんど作らなくなりました。

往復路

最近、通勤の往復路はずーっとipodを聞いているんだけど、そうすると本が全然読めないんだよね。特にjpopを聞くと、歌詞に集中しちゃうせいか、日本語が耳と目の両方から入ってきて、わけわからなくなります。あー積読本がたまってる。

昨日の晩御飯

豚肉と長ねぎ、白菜の炒め物 もやしの胡麻和え 豆腐とワカメの味噌汁 納豆 年末に開けたワインが残っていたので、日本酒の代わりに炒め物にかけて蒸し焼き風にしてみたら、これがウマカッタ!

おぜんざい

15日は鏡開き。会社では毎年恒例のおぜんざいが振舞われます。お餅とおぜんざいが無くなるまで、4-5日続くかな。まかないのおばさんが、一人一人に「お餅いくつ?」と聞いて歩いています。フロアにはぜんざいの甘い匂いに混じって、おしょうゆの香ばしい匂い…

いざ銀行へ

朝起きたらどしゃ降りの雨でした。新聞を見るとお昼前から晴れる模様。決めた!会社を休もう!おいおい・・・初出の日に休んだばかりじゃないか、とか言わない。今週はどうしても一日休んで銀行へ行かなければならないのだ。本当は木曜日に休む予定だったん…

昨日の晩御飯

牛肉とピーマンの炒め物 ほうれん草とシメジのおひたし 揚げと豆腐とワカメの味噌汁

痛み

年末に痛めた右足の薬指、実はまだ痛みが残っています。指の太さは元の1.5倍くらい。うーん、骨やっちゃってたのかなぁ。今さら病院には行かないですけどね。ヒールのある靴をはくと、指に負担がかかるせいか、歩く時つい右足をかばってしまいます。いや、こ…

昨日の晩御飯

鮭の蒸し焼き 山芋すりおろし 茄子の甘辛煮 豆腐とワカメの味噌汁 鮭は年末に実家からもらったもの。焼く時に、厚めに輪切りした玉ねぎを鮭の下におくのがポイント。山芋は自分ではめったに買わない食材だけど、年末にもらった野菜セットの中に入ってたのよ…

ピアス

去年、TASAKIで福袋を買って、パールのピアスとペンダントをゲットしたんだけど、秋くらいにピアスを片方失くしてしまったんです。とてもとても後悔しています。気に入ってたなのにぁ。どこで落としたのかなぁ。 で、今年も懲りずにTASAKIで福袋買いました。…

漢方薬

今年になって初めて、薬の追加注文のため病院に電話したら、先生と話しをすることになってしまった。いゃ長い間行ってないから、当たり前なんだけどね。診察してもらっても、そこで治療してもらうことはないから、今は症状だけを電話で伝えて薬をもらってい…

昨日の晩御飯

クリームシチュー 簡単な食事が続きます。なんとか食べようとしています。お野菜ばっかりつついていました。でも大丈夫。食欲復活です。

乱れてる

生活が乱れています。毎晩遅くまでゲームしているせいで、起きるのがお昼すぎてます。体調がよくないせいか、その後もだらだら寝ぼけています。ならゲームやめろよと。昨日は結局夜8時から夜中の3時までゲームしていて、それからお風呂入ったので、就寝は4時…

昨日の晩御飯

鍋焼きうどん もうね、半分残しました。ぐぁー!!!食べなきゃいけないんだけど、何食べてもおいしくないのです;;

体調崩しました

7日の夜からどうにもこうにも体調が悪くて、熱が出てきました。久しぶりに仕事したので知恵熱かも(笑)前日も早く寝たのに、この日はゲームもせずに就寝しました。だって8日の夜のため体力温存ですよ。8日の昼間はずーっとのらりくらり寝てました。微熱・吐き…

昨日の晩御飯

牛肉とエリンギの甘辛炒め ほうれん草のゴマ和え 豆腐とワカメの味噌汁 納豆

仕事はじめ

5日の初日に会社を休んだため、6日が初出となりました。でも電車の中はまだ人が少ないですね。学校が始まってないからかしらん?久しぶりに仕事したら、なんだかとても疲れた。体がついていってません。そういえば、、、去年の1月〜4月はほとんど会社に行っ…

昨日の晩御飯

エビフライ オニオンスープ 小松菜とお揚げの炊いたん 年末に実家から大きな海老をもらったので、エビフライにしてみました。時間があったので、ちゃんとタルタルソースも作ったよん。ちょっと味が薄かった