~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴジャム

イチゴがだんだん安くなってきて嬉しい♪ 見切り品になってたのを2パック買ってきて、久しぶりにお鍋でクツクツとイチゴジャムを作りました。この季節、一回くらいはこれやらないと、春が来ない気がする(笑)。 ジャムに500g使って、残りはそのまま頂きました…

くるみパン

レシピはこちらから → 自家製クルミパン by mumusagi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品 くるみの量が少なかったから、半分はアーモンドにしてみた。クープの入り方が下手くそすぎて泣ける。入れた時点で、これはダメだってわかるから、生…

固定電話

日曜夜8時に自宅の電話が鳴った。 固定電話にかかってくる電話のほとんどがセールスなので、基本的には出ない。家族、友人、知人は携帯に連絡が入るから、固定電話は在宅時にも留守設定にして、呼び出し音は出来る限り消音にしてある。歯医者や目医者に通っ…

ジュリエットからの手紙

ジュリエットからの手紙 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る 原題: Letters to Juliet 2010年のアメリカ映画。 原題からだと「ジュリエットへの手紙じゃないの?」と思…

ベーグル

久しぶりにベーグル焼いた。ごまベーグルとごま+チーズベーグル。いつもは生地を6等分するんだけど、今回は4等分で大きめ。生地がちょっと硬かったみたいで割れたー!食感は悪くなかったんだけどなぁ。途中で思いついて生地の半分にチーズを練りこんでみた…

フレンチトースト

1.食パンを四等分する。 2.卵、牛乳、砂糖をボウルに入れて混ぜる。 3.パンを浸す。 4.浸したパンをお皿に並べて、レンジで20-30秒チンする。 5.フライパンにバターを溶かしてパンを焼く。 フレンチトーストを食べたいときは、いつも前日の夜に下準備をする…

いちごジャム

最近はもっぱらシリコンスチーマーに入れてレンジでチン!の簡単ジャム。生で食べるつもりで1パック買ったけど、なんだか水っぽくてハズレだった。おなべで煮るほどの量がないときは本当に便利。 味は上々だけど、甘さを抑えすぎたためか、時間が短すぎたの…

たそがれどき

ベランダから見た西の空。左下の光の形がちょっといびつ。 月なのか太陽なのかわからなかった。でも沈んでいかなかったから、多分、月。 薄紫色の中に淡いグレーの雲がとけているようで、しばらく見とれてた。

ボディ・ハント

ボディ・ハント [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/02/02メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 切ない。加害者もまた被害者。途中まで題名の意味がわからなかった。 絶叫はしない。

ローカル

黄檗宗大本山萬福寺 > ほていまつり 毎月8日に行われるほてい祭り(手作り市)。寒かったー!この日は店も人もまばらだったけど、結構長く続いている由緒ある出店らしい。今度はもう少しにぎわっているときに行きたい。

コンタクトレンズ試行錯誤

自分に合ったコンタクトレンズがわからなくて迷走中。単なる近視の場合は一発okの場合が多いけど、この年齢になってくると、数字で出たものが正しいとは限らなくて、数時間、数日、装着してからでないと合う合わないがわかりにくい。というのもね、「老眼」…

ブルーベリーヨーグルトケーキ

レシピはこちらから → ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品 先日買ったシリコンのパウンド型を使ってみた。やっぱり横が膨らむねぇ...。味に問題はないけど、シリコンは火の通りが弱…

桃の節句

桃の節句を祝った記憶がない。妹もいて、うちは女の子二人だったのに。子供の頃の写真は山ほどあるけれど、ひなまつりの写真は一枚もない。当然、おひなさまも見たことがなかった。端午の節句の記憶はある。弟がいたから。庭に大きな竹の木を立てて、これま…

パレード

パレード (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/10/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (72件) を見る 吉田修一原作。積読本の中に入ってる一冊。先にこっちを見てしまった。 じわりとくる怖さ。毎日…