~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

コンタクトレンズ試行錯誤

f:id:nano_an:20140307153933j:plain


自分に合ったコンタクトレンズがわからなくて迷走中。

単なる近視の場合は一発okの場合が多いけど、この年齢になってくると、数字で出たものが正しいとは限らなくて、数時間、数日、装着してからでないと合う合わないがわかりにくい。

というのもね、「老眼」って奴が出てきたらしいから。


老眼検査なんてものはしてなくて、裸眼で見える距離を測って、年齢を加味して、目医者から「老眼出てますよ」って言われたから、あぁそうなんだと。

ずっと近視用のレンズを使っていたんだけど、度数がきつくなったのか、なんか頭が痛くなっちゃって、先生からの薦めもあって、去年、遠近両用にしてみた。これはトライアルなしで問題なかった。


近視用レンズ  右-3.5 左-2.5  から

遠近両用レンズ 右-3.25 ADD+0.75  左-3.00 ADD+0.75  こちらに変更。


だけど、どうも近くが見えにくい。細かい字のものは少し離してみないと見えない。まるでよくある老眼スタイル。でも裸眼だと細かい字も問題なく、はっきりよく見える。

あれ?老眼調整のためにレンズを変えたのに、レンズを装着したら老眼っぽくなるっておかしくない?

それを今回、目医者に申告したら、「じゃーもう少し近視を強くしましょう」って言われて、


遠近両用レンズ 右-3.25 ADD+1.5  左-2.75 ADD+1.5  に変更。


左が弱くなったのは、私の利き目が右なので、左を-3.00のままにしたら装着した瞬間に、ダメ!ってわかるくらいクラクラしたから。これでもまだちょっと不安があったので、一応トライアルすることに。


装着したまま帰宅したんだけど、夕方にはもう目の奥が鈍く痛くて、頭痛してきた。なんでADDを0.75からいきなり1.5に引き上げたのかなぁ。1.0もしくは1.25くらいじゃダメなのかなぁ。って思ったけど言わなかった。


で、トライアル3日目に早くも再び目医者へ。ここの目医者さん、聞けばわりと答えてくれるけど、聞かないと何も教えてくれないのよね。自分の視力がどれくらいで、今装着してるレンズでどのくらい調整できて(見えて)いるのかさっぱりわからない。

毎回いちいち聞くのもちょっと遠慮する。自分のこと知るのに遠慮する必要はないと思うけど、なんかねぇ...(苦笑)


レンズを調整してくれるのは先生じゃないので、実際調整してくれる人に私の老眼はどれくらいか聞いてみたら、老眼検査してないし、見える距離の測定でしかわからないといわれた。ええーっ?!

なのでぶっちゃけ言ってみた。「私、老眼調整必要なくないですか?」って...。


先生とのやりとりも説明して、レンズはずしたほうがよく見えるって説明もして、でもそれは「遠くに焦点を合わせるとどうしても近くが見えにくくなるので仕方ないです」って言われた。

言われたんだけど、どうもそれ納得がいかなかったんでひつこく何回も

  • 前に処方してもらった遠近両用レンズは問題なかった。ただ近くが見えにくかった。
  • それで近視を強くしたら装着すら苦痛になった。
  • いつも使っている眼鏡は近視用で、それをかければ遠くも近くも問題がない。
  • なので、遠近両用でなく普通の近視レンズではダメなんだろうか。


ちょっと食い下がってみたのは、ネットで

【老眼だと思って来店。遠近両用メガネ希望でしたが、不要だった方の例】より抜粋

 具体例では【強い近視だった】方の眼が、年数が経って近視が弱くなり、
  『お持ちの眼鏡の度』が相対的に強くなり過ぎていた。

  『新しく今の眼にあった』『度を(弱くした)適正な度数』に変えたら、
  まだ遠近両用眼鏡が必要な程、老眼が進んでいなかった。

ということがあるのを知ったから。


近視用のレンズ装着のまま、必要なときに老眼鏡を使うっていう方法もあるので、必ずしも遠近両用にこだわることはないみたいだし、コンタクトレンズと眼鏡の併用でもいいわけで...。


ということで、ちょっとうんざりされた感じもあったけど、先生に了承を得てもらって近視用のレンズをトライアル。


ちなみに使っている眼鏡(10年くらい前のもの)が右-3.00 左-2.25だったので、それでもいいかなぁと思ったけど、遠近両用レンズと同じ度数で試すことに。


近視用レンズ  右-3.25  左-2.75   


これでどれくらいの調整が出来ているのかは不明(今度聞いてみる)。ただ、長時間の車の運転は控えたほうがいいと言われた。車を運転することは全くないから問題ないかな。

トライアル2日目だけど、今のところこれでいい気がする。お財布にも優しいし(笑)。もう少し弱くてもいいと思うのは、家の中ばかりで近くしか見てないからだね。


緑内障の眼圧は問題なく維持できているようで一安心。今後も点眼は欠かせない。