~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルウェディング

昨日行われたウィリアム王子の結婚式 → CNN.co.jp 録画して見たいところだけ見ました。妹のピッパさんのドレスがシンプルでステキ♪ あと列席者の個性的な帽子の数々に目を奪われました。 ケイトさんの本名は「キャサリン・エリザベス・ミドルトン」さん。ど…

障子の張替え

ごそごそと 入居してから一度も張り替えたことのない障子。 かなりみすぼらしいことになっていたのですが、なかなか張り替える機会もなくて。 スッキリ、ぱりっと明るくなりました♪本当は和室を洋室風にしたいんだけど、なかなかねぇ。

インセプション

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/12/07メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 189回この商品を含むブログ (100件) を見る 人の夢の中に入ってしまう、という発想がスゴイね。そ…

バイオハザード IV

バイオハザードIV アフターライフ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る シリーズで観ているので、見ておかなくっちゃね。まだ…

あいにく

明日からGWですね。 特にどこかへ行くというあてはありませんが、それでも何だかワクワクします♪

あられ

ついつい手が出てつまみ食い。

春野菜

毎年、ソラマメの皮をむくのが楽しみなのです。 ※菜のごはん 更新。

今週の花13

久しぶりに鉢花を買いました。 学名:ビオラ オドラータ(Viola odorata) ニオイスミレ すみれ = smile Let's smile :)

先週の花

まだまだ肌寒い日は続いていますが、やわらかい光の中で、 固く緑色したつぼみが、それはそれはゆっくりと…

Wチーズケーキ

何か食べたいものは?と聞かれて、チーズケーキと答えたら、手土産に頂きました^^ メイプルシロップをかけて召し上がれ♪すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。 ※菜のごはん 6日分更新しました。 写真を少し小さくしてupしてみたら何だか物足りなかっ…

日本はひとつ

JR九州 九州新幹線3月12日全線開業しました。 大震災で自粛されていたCMです。なんか泣けます。

ブログについて

晩御飯の写真は3月くらいから撮り貯めていたのですが、本当に普通の晩御飯ばかりなので、使えそうな写真が少なくて自分でも唖然としました(笑)ブログ用写真として盛り付けに凝ったり、お皿を考えたり、ということを一切しなかったので、必然的に料理のアップ…

新しい試み

HelloWindows + Window まだ見ぬ世界で君が待ってる 0と1の海を越え探しに行こう さて。 先日ちらりとお話した「ごはんブログ」がようやく形になりました。→ 「菜のごはん」メモ程度にレシピを書き加えることがあるかもしれませんが、今のところ写真だけのご…

カステイラ

ホンモノは美味しいですね♪

今週の花12

花びらの端がレースのようになっている優雅で可憐なこの白い種類が、ラナンキュラスの中で一番好きです。 花言葉にあやかりたいです。 つぼみの時からこの風情

プレデターズ

プレデターズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/12/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (36件) を見る 可もなく不可もなく。楽しめたけど、どうなの?これは続くの?ど…

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/08/06メディア: DVD購入: 7人 クリック: 284回この商品を含むブログ (154件) を見る 原作:伊坂幸太郎 × 監督:中村義洋 × 音楽:斉藤和義 面白かった〜!!!こ…

パソコン通信

ニフティサーブが25周年だそうです。 パソコン通信の画面 → NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念 私が初めてPCを買ったのは1997年で、OSはwin95でした。 当時はパソコン通信からインターネットに移り変わる過渡期だったと思います。 仕事でPC…

刺さる

些細なやり取りで時々へこむ。 情緒不安定な時期なのか、対人スキルが落ちているのか…(苦笑) このミニバラはお店での水揚げが悪かったのか、買ったその日から弱々しく、つぼみのまま枯れてしまいました。残念。さて週末ですね^^

間違い電話

携帯に登録していない番号からかかってきた電話には滅多に出ない。 本当に本当に滅多に出ない。なのにどうして今日は出る気になったのか。 番号には全く覚えはなかったし、何かの用事で誰かから電話がかかってくる予定もなかった。 いつものように点滅する電…

キーボード片手に

んなことしませんけどね(笑)

先週の花

当然のように、枯れた花はその花びらを落とす。 毎日、水を替える。 枯れた花はその茎の根元で切り落とす。 すぐ横の茎から、つぼみがいくつも顔を出す。 咲き始めは、刈り上げたうなじのようでかわいくて。 先週の花は、まだまだ元気です。

今週の花11

はかなげで可憐な風情が魅力のスイートピーです。 とても優しくて甘い香りが漂ってきます。 でも私には写真に撮るのが難しい花でした(苦笑) これはもう思いっきり迷ってる構図ですよね。トホホ 今回はこんな写真ばかりで、これっ!と思うのが自分でもなかっ…

阿修羅のごとく

阿修羅のごとく [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (122件) を見る 向田邦子さんの名作ドラマ「阿修羅のごとく」を森田監督がリメイクしたもの。出演女優の顔ぶれがすごい。 もうちょ…

アウトレイジ

アウトレイジ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/12/03メディア: DVD購入: 10人 クリック: 132回この商品を含むブログ (160件) を見る ものすごくわかりやすく完結した作品でした。 あれ?って感じが残ったのは、見る側の期待感が大きす…

さくら

気持ちのいい午後。歩いて5分。 青空×桜 池×桜 雨上がりの翌日 啄ばむムクドリ

やさしいタオル

ほぼ日のやさしいタオル買いました。 →ほぼ日刊イトイ新聞 - やさしいタオル2012winter 柄物が人気みたいですが、私はバスタオルは「白」と決めてました。 グランマステッチの青と赤。 やさしいタオルの生地はガーゼとパイルのあわせ技です。いったん洗濯を…