~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半落ち

半落ち [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (243件) を見る原作は知らないけど、原作に忠実な映画らしいです。寺尾聰が渋くて演技が巧いのは認めるけど、私は樹木希林で泣かされました…

ごめん

ごめん [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る主人公の真っ直ぐさに胸キュンです。もし初恋があんな感じだったなら、多分ずっと忘れることなく覚えていられるだろうな…

鬼嫁日記

実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴作者: カズマ出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見るブログ上で読んだことはない。ドラマも見なかった。古本やで見つけたので買ってみた。可も不可もなし…

インファナル・アフェア

インファナル・アフェア [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (108件) を見る最初はわかりづらくて、んん?と思って見ていたのですが、最後までなかなか面白かったです。ちょっと複…

親切なクムジャさん

親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (182件) を見るパク・チャヌク監督の復讐三部作の完結編。第一弾は見てな…

ブログカテゴリー

ブログを書いていると、いろんな人に見てほしい気持ちは当然あります。手っ取り早く宣伝する方法として、ブログコミュニティに登録して、トラックバックやping送信する方法があります。ブログを提供している所には大抵そういうシステムがあって、ここの「は…

ベーグル

またまたベーグル作ってました。だって強力粉の賞味期限が2/3で切れてるんですもん。前回使い切れなかったわけで。。。前回(*こちら*)より大きい穴を作ったつもりでしたが、やっぱり焼くとかなり膨れます。 生地をこねるのは面倒だけど、こねてる時が一番好…

想像図

すーごくわかりずらい図ですみません。なんか直接お絵かきして挿入できるようになったので書いてみました。キッチンの棚の出来上がり想像図です。いろいろ思考しまくって、大きいのを2つ作るより、上と下をわけて3部作にする方が作りやすいことに気がつき…

サラダ油

ちょっと前に新聞のコラムで読んでから気になる存在になった「サラダ油」というやつ。これは一体何?私が使っているのはキャノーラ油。原材料:食用なたね油・品名:食用なたね油。ちょっ!原材料と品名は同じなのか。→サラダ油 - Wikipedia炒めたり、揚げた…

ナイト・ウォッチ

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る30分見て、あまりにもつまらなくてリタイヤ

バベル

バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (275件) を見る世界は「なにか」でつながって影響しあっていて、その「なにか」は個人…

チョコフロランタンサブレ

昨日はバレンタインデーでしたねー^^ 高級チョコはおいしいけれど、自分チョコもほしいけれど、出不精な私は人混みに出る気がない(笑) ということで、作ってみましたチョコフロランタンサブレ。今回もヤミーさんのレシピから → 大変!!この料理簡単すぎかも…

横着モノ

昨日の夜、いやに冷え込むなぁと思ったら今日も雪でした。北国の方ごめんなさい。雪は好きだけど、寒いのは嫌い。大っ嫌い。北海道に住みたいと思っていたこともあったのに。 さて本題。私は横着モノです。どれくらい横着かというと、夜キッチンで湯たんぽに…

アンジェラ

アンジェラ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (96件) を見るリュック・ベッソン監督の作品。この人の作品はレオンもそうだけど、大抵一…

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/12/05メディア: DVD購入: 11人 クリック: 70回この商品を含むブログ (155件) を見る3作…

ベーグル

長らく保存してあった強力粉の賞味期限を何気なく見てみたら「080203」だった。前は何に使ったんだっけなぁと思いつつ、捨てるのはもったいないので、前から作ってみたかった「ベーグル」に挑戦することに。ベーグルのいいところは、材料がとてもシンプルな…

積雪

朝起きたらフワフワと雪が降って積もっていた。うぎゃー! この時点でもう出かける気ゼロ。予定は未定のまま。。。

ポイントカラー

部屋全体が真っ白で、ナチュラルな雑貨が飾られている優しい雰囲気のお宅を見ると、いいなぁ、素敵だなぁと思うし、雑多な色を排除して物を選ぶ姿勢というのが、何とも徹底していてすごいなぁと思います。うちの大物家具たちはクラシカルなものが多いのです…

上階の物音

最近、上の部屋からの物音が激しいのです。住人が変わっていなければ、上階に住んでいる人は一人暮らしの女性で、彼女の部屋はフローリングです。聞こえてくる物音は、ドスンドスンと何かをたたく音、時々激しく何かを打ち付ける音、何かを床に置いたときの…

サムサッカー

サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (87件) を見る思春期の不安と自信…

やばい!

いつものようにミルクティを飲んでPC画面に向かっていた。カップを片付けようとおもむろに立ち上がり、なぜか洗面所に行く私。ぉぃぉぃ。なんでこっちなんや!と一人つぶやき、キッチンに向うその途中で、空だと思っていたカップからミルクティがこぼれた。…

結露対策

面倒だけど結露は拭くしかないじゃないか。と思ってましたが、カビが発生したとなれば別(*先日の記事*)。どうにかせねばと結露しない方法をネットでいろいろ調べてみました。マンションは一戸建てと違って機密性が高いので、どうしても結露しやすいみたいで…