~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日

どっかの輸入雑貨店のセールで手に入れたと記憶する椅子。 最初から汚れていて、ちょっとがたついている小さな椅子です。 人は座れません。鉢植えとか置く用なのかも知れない。 私はどうしてか「椅子」の置き物が好きで、何も飾らず、ただ椅子を飾ってたりし…

IKEA

先日IKEAに行ってきました。特に欲しいものがあったわけではなくて、大阪のとあるお宅に用事があって、その近くにIKEAがあるので帰りに寄ってみようみたいな。 神戸の店舗には行ったことがあるのですが、大阪の店舗もほとんど同じ作りでした。他の店舗もみん…

JAM/Yellow Monkey

僕は 何を思えばいいんだろう? 僕は 何て言えばいいんだろう? 全歌詞は → THE YELLOW MONKEY/歌詞:JAM/うたまっぷ歌詞無料検索

いちごジャム

スーパーで見つけた見切り品のいちごを2パック購入。 前回作ったのは一年前だった。2010/03/21 分量 いちご 今回は500g いちごの分量×0.4〜0.5=砂糖の分量 私は0.4 レモン汁 少々 作り方 いちごに砂糖とレモン汁をかけて3-4時間放置 水分が出ていたら弱火で…

心にとめる

災害対策支援医療チームとして現地に行かれた看護師さんのブログ → JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 短い間でしたが貴重な体験となりました。 高木完さんのブログ → KAN TAKAGI -BLOG-|honeyee.com Web Magazine 近田さんから今回の震災に…

今週の花09

今週は花の種類が豊富でした。※日付間違えたー。買ったのは27日の日曜日。ま、いいか(笑)

やっぱり釣られる

ペプシのおまけ → CAMPAIGN このシリーズには弱いです。前のとあわせて4つになりました。 先々週1本、先週1本、買いました。欲しいおまけはまだあったけど、ペプシ本体を消費する能力が乏しいので諦めました。おまけのいらない人が、おまけをはずしてペプシ…

深呼吸

なんだかいろいろ大変なことになってきて、迂闊にモノが言えなくなってきたような。 よくなるどころか、よくない方向にヤバイ感じが漂ってきています。何をするにも「不謹慎」な文字がちらついて、欲しがりません勝つまでは、みたいな雰囲気もあって、被災地…

True Colors/Cyndi Lauper

→ シンディー・ローパージャパンツアー2012 Cyndi Lauper Japan Tour 2012→ Cyndi Lauper : シンディ・ローパー、3月22日19時より大阪最終公演がニコニコ動画で生中継 / BARKSニュース シンディ・ローパーのファイナルコンサートがニコニコ動画で生中継され…

バナー貼り付け

昨日はまとめサイトへのリンクに自分で作ったバナーを貼っていたのですが、「三階ラボ」さんのところで素敵なバナーが作られていたので、こちらを使わせていただくことにしました。 大きさはいろいろあります。 配布先 → 三階ラボ | 義援金支援バナー リンク…

いちご大福

今日は満月だそうですが、あいにくの雨模様で見えません。でも昨日のスーパームーンはすごく綺麗なお月様でした。 → NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」 | ロケットニュース24 少し現実と離れたくて、頭をからっぽにして、いちご…

上を向いて歩こう

今日はステキな言葉に出会いました。和顔愛語(わがんあいご)(わげんあいご)おだやかな表情で、やさしい言葉を語る。 和顔愛語とは、「大無量寿経」にある言葉で、おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接することです。無財(むざい)の七施(ななせ)〔財…

We are the World 25 for haiti

ハイチのときの映像ですが、今の日本も同じですよね。 Send then your heart so they'll know that someone cares And their lives will be stronger and free As God has shown us by turning stones to bread So we all must lend a helping hand 心が届け…

こんな時だからこそ

一息入れて しんみり、じんわり、くすり→ 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ→ Twitter:心にのこるつぶやき→ なんかお前らしょげてるから俺のお気に入りの動物画像貼ってくわ:ハムスター速報 なるほどなぁって思った記事 → We coul…

遠くからでもできること

この度の東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 他にもいろいろあります。印刷して東京電力管内の街中に貼って下さいとのこと。 → 節電ポスター 関東と関西では周波数が違うので、送電できる量には限界があるそうで…

大地震

関西でも長く揺れました。 阪神大震災のときも揺れが長かったので、嫌な予感が走りました。 被災地の皆さんの無事と日常生活へのいち早い復旧を心からお祈りします。

今日のおやつ

ポッキーじゃないよー。 一日二食の私。ブランチから夕食までの間に、軽くティータイム。 ココアや甘めのミルクティーだけの場合もあるけど、小腹が減っているときはついつい。 フランは一箱に3袋入っていて、1袋に3本。ちょっと食べるのにいい感じです。

月のワルツ/諌山実生

ドット抜けのような月の船。満月まで十一夜。 満ちては 欠ける 宇宙(そら)を行く 神秘の船 変わらないものなどない、と 語りかけて くるよ 全歌詞は → 「こちら」

忘れた

今週は花を買うのを忘れてしまった。これは先週のフリージア。 2月はブログが皆勤賞だった。 多分一ヶ月休まず毎日更新したのは初めてじゃないかなぁ。調子にのって今月も頑張ってるけど、すでにネタがなーい(笑)

おもい

電話でもメールでもなくて 母からの手紙。今の私にはヘビー級…。はぁ;;

Love or Money

コーディネート画像はこちら → 「3/5 友達と|Girlie days」 昨夜は女友達と久しぶりに夜のおでかけ。彼女と会うのは十数年ぶり。最初に勤めた会社の一つ上の先輩で、当時はよくつるんで一緒に遊んだものです。基本的なところが似ているので何事も忌憚なく話…

nekomeshi/やくしまるえつこ

いー感じってどんな感じのこと?「いーえわたしは何も知りません­」 どーでもいいって涙こらえてたよ「そーねわたしは何も見てません­」 ぱっぱっぱっぱ 働くの?やめちゃうの? ぱっぱっぱっぱ ひとまず休憩 全歌詞は → nekomeshi - やくしまるえつこ - 歌…

かぼちゃのビスコッティ

前から作ってみたいと思っていたビスコッティ。 昨日、ひな祭りのお菓子が何か作れないかと冷蔵庫を見たら、かぼちゃが目に留まったので作ってみることにした。ひなまつり、全然関係ないしー!(笑)参考にしたレシピは → かぼちゃのビスコッティ レシピ | ボ…

できそこない

今日はひな祭り。だからといって何か用意していたわけではないけれど、思いついて夕食でちょっと遊んでみた。 豆ご飯でおむすびを作って、薄焼き卵を羽織らせてみたら、、、 何となくそれらしくなった。え?何のことかって?もちろん雛人形もどきですよ?(笑…

何だかさえない

午前中はいいお天気だったのに、どんどん雲ってきちゃって。

三寒四温

雨が降るとその日は寒くて、けれど次に晴れた日は確実に暖かくなっていて。 そうして季節は移り変わる…。 もうすぐ春だよ。