~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)作者: 西原 理恵子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (48件) を見る お金って大事だよね。 お金はないよ…

僕達急行 A列車で行こう

僕達急行 A列車で行こう 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/09/14メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 森田芳光監督作品。主演:松山ケンイチ、瑛太 列車の良さは、いまヒトツ…

赤福

私が小学生の頃、これはお伊勢さんまで買いに行かないと食べられないものだった。うちの小学校の修学旅行は「伊勢」と決まっていて、6年生の親は親戚や近所にお土産として「赤福」を配るのが慣習になっていた。そのため、修学旅行前には何個入りのが何箱いる…

またひとつ

歳を重ねました。 一日、一週間、一ヶ月、一年が、相当なスピードで過ぎてゆく気がする。年齢的にはりっぱな「大人」だけど、子供の頃憧れていた「大人」にはまだまだ程遠い。だからといって諦めたわけでも、さりとて焦る気もなく、今はこれが私なんだなぁと…

干し柿

去年の11月半ばに義母から干し柿を頂きました。といっても、その時はまだ丸々とした干す前の状態で、「軒先に干してたら食べられるようになるから」とのことでした。 柿を干すなんて初めてだー! でも、こういうの好き(笑)。干し柿キットもらったみたいな気…

空き箱利用の棚

年末に銀座千疋屋のジュースを2本頂きました。 んっまぁ!濃厚なのにひつこくなくて美味しい!!!で、これがしっかりした箱に入ってましてですね、ふと、これは使える!と閃いてしまったのです。使いたい場所に合わせてみたら幅がぴったりで、前部分に切り…

マカロン

お正月にお土産でいただいたマカロン。フランスの代表的なお菓子らしい。見たことも聞いたこともあるけど、食べたのは初めてだった。こういうのって自分ではなかなか買わないので嬉しい。食感は、さくさく、くしゅくしゅした砂糖菓子。多分、全種類1個づつ入…

【映画】ゼロ・グラビティ

今、話題の映画「ゼロ・グラビティ」を見てきました。原題にはゼロついてないんですけど。 これを見るなら絶対DVDじゃなくて、3D映画館で見たほうがいいです。そして、できればIMAXで! →(IMAX アイマックス:109シネマズ)京都にはIMAXで見られるところがな…

お正月に見た3作品

■ジャンゴ 繋がれざる者ジャンゴ 繋がれざる者 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/12/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る ■ジャックと天空の巨人ジャックと天空の巨人 ブルーレイ&DVDセッ…

ブログ書初め

みなさま、よいお正月を迎えられたでしょうか。私は年があけてすぐ、近くの寺院で初詣を済ませ、三が日は寝正月でした。4日に義実家にご挨拶に伺い、夕食を頂き、お土産をいっぱいもらって帰ってきました。毎年、お正月らしい飾りは全くしていなくて、料理も…