~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

干し柿

f:id:nano_an:20140117154909j:plain


去年の11月半ばに義母から干し柿を頂きました。といっても、その時はまだ丸々とした干す前の状態で、「軒先に干してたら食べられるようになるから」とのことでした。


柿を干すなんて初めてだー!


でも、こういうの好き(笑)。干し柿キットもらったみたいな気持ち♪


f:id:nano_an:20140117155157j:plain


違いがわかりにくいかも知れませんが、白い粉(柿霜といってカビではない)みたいなのが出てきたのが去年の年末。これくらいのを「ころ柿」というそうです。
  
参考 → 干し柿の作り方 | つるし柿・カビ対策・保存方法

Q.白い粉は食べても大丈夫?
A.乾燥が進んで干し柿(ころ柿)になると白い粉がつきますが、カビではなく柿霜(しそう)と呼ばれる果糖やブドウ糖などの糖分が結晶化したものです。粘膜や肺を潤し、咳を止め、慢性の気管支炎などによいといわれています。ブドウ糖、果糖はお砂糖より甘味が強く、甘さの割には低カロリー。特に脳ではブドウ糖しか利用されないため、脳の働きを活発にして頭をスッキリさせてくれ、疲労回復に効果があります。洗わないで食べましょう。


でも、バタバタして取り入れるのをすっかり忘れていて、お正月に義母に「食べた?」って聞かれて、まだ干したままーっていったら、「固くなってなかったら大丈夫」といわれ、あわてて取り入れました。


f:id:nano_an:20140117155533j:plain

ちょっと水分が抜けすぎた感がありますが、ほどよく甘くて美味しい!


買ってまでは食べないけど、あったらつい食べてしまう干し柿。体にも良さそうです。
 → 干し柿のカロリーと栄養!実は優秀な食品だった!? | 話題集め隊