~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのゴミ箱

キッチンの構想はいろいろ練っていますが、まだ頭の中だけです。問題はゴミ箱をどうするか。今のをそのまま使うのを避ける方向でいけば、新たに購入しないといけないのです。今のは使い勝手は悪くないんだけど、2分別なんですよねぇ。 我が家の現実。 どこに…

IKEA家具

イケア家具ってご存知ですか? → イケア - Wikipedia北欧家具といえば、何となくイメージがつかめる方がいらっしゃるかもですね。素敵な商品がいっぱいなので、是非見てみて下さい。→ ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル…

クロスのカビ

見つけてしまったクロスのカビっっっ!!! 遠目で見ても目立つ。 うちは玄関入ってすぐに小窓がついているんですが、冬場はここが結露するんですよねぇ;; 嘆いていても仕方ないので、どうにかしなきゃと考えた挙句…。 家にあった市販のカビとり剤を使うこと…

オーダーメイド

オーダーメイドアーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD クリック: 125回この商品を含むブログ (119件) を見る 忘れたい でも忘れない こんな思いを何と呼ぶのかい 胸が騒がしい でも懐かしい こんな…

方向性

このblogをはじめた時はまだ方向性が決まってなくて、ただ何となくだらだらと日常のことを書いていたのですが、ようやくテーマが固まってきたような気がします。なので「ご挨拶」文を書き直しました。とはいうものの、今後も生活駄blogには違いはないんです…

エラゴン

エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/05/18メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (43件) を見る題名がなんかアレですが、ドラゴンライダー復活の話。ゲームを始…

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (314件) を見る14歳で結婚、18歳で即位、前半部分が描かれた物語。軽快なロックナンバーと華やかな衣装、色…

天井と壁のペンキ塗り

またもや過去のDIYを引っ張り出してみます。ここで少しだけ我が家の履歴など(笑)2000年2月に2LDKマンション(中古)を購入しました。一人で暮らすには十分な広さ。マンション探しから購入まで、いろいろ苦労はあったのですが、それはまたいつか書いてみたいと…

またもや…

電化製品がお亡くなりになりました。今度はCD×ラジヲが壊れたぜヽ(;´Д`)ノ CDの方はもう随分前から調子が悪くてあきらめていたんだけど、ラジヲは聞いてたんだよ。それが突然!!! どうしてこうなる?! 原因がわからん。数字のとこは時間が出るはずなんだけど、…

お片づけ計画

あちこちのお掃除blogやDIYなblogを拝見するたび、あー自分も頑張ろう!って思うのに、一日たってしまえばその意欲はどこへやら…。それもこれもキッパリ捨てるということができない私の性格が災いしているんです。わかっているんです。捨てればスッキリする…

アイスケーキ

あんまり美味しそうに撮れませんでした(苦笑) 1/21は私のBDなのです(≧▽≦) とはいうものの、実はこれ1週間前に作って、すぐに食べてしまいました。どうしてだかupしそこなっていたので、今日のお披露目にしました。これは冷たいケーキで、チョコで飾りを作っ…

湯たんぽ

これは何でしょう?実は湯たんぽなのです。幅15cm×高さ25cmでかなり小さいです。可愛いでしょ?(笑)私は極度の末端冷え性で、常に手足が冷たいのです。お風呂上りでも、靴下をはいてからルームシューズを履いているのですが、髪の毛を乾かしている間にすごく…

蟲師

蟲師 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (78件) を見る物語を楽しむ映画ではないのでしょう。最後がどういうことなのか、さっぱりわからなかったヽ(;・ー…

home made

Homemade vol.2―自分でつくる、気持ちのいい部屋 (CHIKYU-MARU MOOK)出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2007/11メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログを見るなんか本格的に家具作るぞって人が買いそうな雑誌なんですけど(笑) 大工仕事の基本をは…

個人情報という名の

コンタクトレンズを破損して、かれこれ3週間がたとうとしてました。家の中ではずっとメガネで、近くのスーパーへ行くときは裸眼のままでした。若干不便は感じるものの、これはこれでいいやと思っていたのですが、今週末にはお出かけの予定があるので、重い腰…

洗面所

ブログを始める前にやったDIY。ようやくまとめる気になっていまさらupです。今度洗濯機を買うことになったら、多分真っ先にどうにかしたい場所になる、、、はず。洗面所は、洗濯機置き場と洗面台の間に間仕切りがあって、狭いスペースなのに二分割され、各々…

やりたいこと

うちは子供がいる「家庭」ではないので、さほどモノは散らからない。部屋は非常にスッキリしている方だと思う。一昔前はインテリア雑誌に触発されて、あれやこれやと雑多なものを買ってきては並べていたけれども。今は飾る空間が少ないというのもあるけど、…

ゾディアック

ゾディアック 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/11/02メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (125件) を見るデヴィッド・フィンチャー監督の作品。実際にあった事件を元に作られたそうです。最後までが少し長…

スタイル変更

新年になったので、ちょっとスタイル変えてみました。写真が映える背景は白か黒だなぁと、人のblogを見て感じてました。中間色だと、ただでさえ冴えない自分の写真がさらにくすんで見えるようで(笑) そんなことでごまかさないで、写真の腕を磨けよって感じで…

ぽんかんのマーマレード

柑橘系のジャムのことを称して「マーマレード」っていうみたいですね。みかんは頑張って食べていますが、ぽんかんがなかなか減らないのでマーマレードを作ってみました。実はイチゴとりんごのジャムは作ったことがあるけど、マーマレードは初挑戦!レシピを…

いろいろ大変

4日にソフトコンタクトレンズを破損してしまって、以来メガネっ子です。慣れればどってことないのでしょうが、料理を作ったり食べたりするときは邪魔ですねー。すぐに曇ってしまう;;視力がとんでもなく悪いので、圧縮レンズを使ってますが、それでも気にし…

お正月ダイジェスト

今年の初詣は2日に行ってきました。毎年恒例なんですが、雑貨やさんの福袋がほしくて大阪まで出かけます。初詣する場所は行き当たりばったりなんですが、今年は「お初天神」に参りました。そりゃもうすごい人出!!!正面に並ぶと一時間くらいかかりそうだった…

新年!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 m( __ __ )m 実は1月1日にupではなく、現在1月3日です。申し訳ありませぬ。お正月用の写真を用意してなかったので、あわてて撮りました。偽者の鏡餅ですみません。えぇ毎年この鏡餅を飾ってい…