~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'

ごちそうさま^^ このちょっとくすんだ赤色が好き♪ EGO-WRAPPIN'

人違い

アヒルはカモの改良種で、人が作ったそうです。 アヒルを漢字変換すると判ります。「家鴨」 つまり鴨を改良して肉や卵をたくさんとれるよう家畜化したものがアヒルなのです。したがって、「野生化したアヒル」はいても、「野生のアヒル」は存在しません。人…

アサルトガールズ

アサルトガールズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/06/23メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る 小一時間の作品です。最初がちょっと長くてだるい。 凛子ちゃんはかわいいけど、踊りの必要性は感じな…

切り戻し

毎週、切花を買うのをやめて、ベランダにいろいろと鉢植えを並べた。見事に咲き誇ったのはいいんだけど、茂りすぎて見苦しくなってきたので、ちょっと切り戻し。 スッキリ! 中にはまだキレイな花もあったので、拾って飾ってみた...。

Eco bag

見慣れないbagがソファの上に。家人に聞くと、会社の売店で買ったECO BAGだそうで。かわいいじゃないか♪たたむと、ポケット(絵の描いてある四角い部分)サイズにまとまるみたい。 たたまれてしまう前に、Bagの中をちょっと拝見(笑) 図書館で借りてきたそうで…

オーシャンズ

オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/07/09メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 命の源。自然の摂理。

シナモンロール

ベーグルが食べたいといわれたので、久しぶりに粉もんのレシピ見ていたら、猛烈にシナモンロールが作りたくなったという...。 参考にしたのはこちら。 レシピ → ほぼ日刊イトイ新聞 - かもめとめがねのおいしいごはん 強力粉が250gしかなかったので、薄力粉…

ごはんブログ

毎日、晩御飯の写真は撮っているのですが、写真だけの自己満足ブログなので一ヶ月に一回くらいの更新でいいかなーとサボっていたら、先日ネッ友さんから「更新まだですか〜?」と嬉しいお声を頂きました。気が付けば、前回の更新から一ヶ月どころか、すでに…

夕焼け雲

すごくキレイな夕焼けのあと。 幾重にも雲が渦まいて見えた。 何となくぼーっと見入ってしまった。

しょうがシロップ

買い物に行ったら「新しょうが」が大きなパックに入って売っていた。普段しょうがはあまり使わないんだけど、ちょっと前に読んだ記事を思い出して1パック購入。→ ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。 新じゃがいも、新たまねぎ、新キャベツ...。一年中…

ベルリン・天使の詩

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 7人 クリック: 147回この商品を含むブログ (131件) を見る 守護天使ダミエル(ブルーノ・ガンツ)は、長い歴史を天使として見届け、人間の…

排水管取替え

先日、年に一度の排水管掃除がありました。業者(管理組合契約)が各戸に入って高圧水で汚れた排水管を一掃するのです。これはマンション全戸でやらないと効果が薄いそうで、上階端から順に実行日時が指定されています。掃除する箇所は、キッチン、洗濯機パン…

バジル初摘み

バジルは大好きなハーブのひとつです。 ベランダで簡単に育つし、何度も収穫できるのが魅力ですね〜♪毎年欠かさず育てています。生葉は乾燥させたものよりも、本当にずっとぐっと薫り高くて、いい匂いがするのです^^ 花が咲いてしまうと、樹枝の成長が止まっ…

入浴剤

「ゆず」「ジャスミン」「ローズ」 入浴剤は100均のガラスキャニスターに入れて並べています。温泉の入浴剤もよく見かけますが、あれってどうなんでしょう。私は入浴剤で温泉に行った気分にはなれないし、肌がしっとりしたと感じたこともないです。出るとき…

False eyelash

すでに「目を盛る」のは当たり前のようですが、それはテレビの中の人やキャピキャピ若い人たちだと勝手に思ってました。ところが最近、ニュースを読むアナウンサーが普通につけまつげをしているのを見て、最早これは流行とかじゃなく、マスカラと同じ扱いま…

Keepeez

ラップはいつも「クレ」か「サラン」の50mモノを使ってました。それがなくなってしまって、近くのスーパーで買ったのですが、そこには15mモノしか売っていませんでした。 とりあえず15mモノを買って、節約代わりにと取り出したのがちまたで噂のKeepeez! …

パールピアス

お気に入りのミキモトのピアス。 片方なくしてしまいました。残念無念;;

ご報告

June 05 is his birthday. This year's birthday present was a Marriage registration. It was his hope. I went to City Hall together. So starting today, he is my husband. :)

思案の末

お風呂のフタを買い換えて、2枚ものから蛇腹折のものになった(記事参照)のですが、使い勝手はともかくどうやって乾かしたらいいか試行錯誤してました(←たいそうw)。2枚のときは浴槽の端に立てかけておけたのですが、蛇腹だとそうもいかず、浴槽内に立ててお…