~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ブログについて

晩御飯の写真は3月くらいから撮り貯めていたのですが、本当に普通の晩御飯ばかりなので、使えそうな写真が少なくて自分でも唖然としました(笑)ブログ用写真として盛り付けに凝ったり、お皿を考えたり、ということを一切しなかったので、必然的に料理のアップの写真が多くなりました。→「菜のごはん



写真のサイズはメイン幅いっぱいにしましたが、ちょっと大きすぎるかなぁとも思っているので、今後はもう少し小さくなるかも知れません。日本のブログ写真は小さい(長辺600pxくらい)のが多いのですが、海外のブログはたいてい写真が大きめでインパクトがあるんですよね。なので、ちょっと真似してみましたw


時間があれば、ただ撮った写真を貼るだけではなく、写真のレイアウト加工もしたいし、滅多に作らない料理や美味しかった料理のレシピは書き留めておきたいなぁと思っています。でもなんか、やりたい!って思っていたことが多少なりとも形になった今の時点で、ちょっと脱力気味なのです(笑)


当初は写真サイトにまとめてupしたいと考えていたのです。でも写真サイトって、共通・公開のところが多いんですよね。私の検索不足かも知れませんが、フリーで個人的なアルバムをテーマごとに見せるような(たとえばスライドショー的なもの)サイトは「帯に短したすきに長し」といった感じでした。



代表的なところではFlickr


それでブログにすることにしたのですが、私は素人なので、ブログでフォトログみたいな構成を一から作ることはできません。

どこのブログもいろんなデザインシートが用意されているし、カスタマイズもかなり自由に各所の幅やフォントの大きさといった細かいところは変えられるのですが、基本的な構成は1〜3カラム+ヘッダ・フッタで、まれにHPのような表紙つきがあるくらいです。

サイドバーの位置とブログタイトルや背景の色や写真・イラストでイメージを変えるだけなんですよね。


ブログは、今までに「はてな」「Ameba」「FC2」「JUGEM」を使ったことがあるので、今回は「excite」と「Blogger」を作り比べてみました。どちらも容量は1G。いろいろやってみたら、自由度が高いのは「Blogger」でした。

今回「excite」にしたのは、横方向に流れるデザインがあったからなのですが、結局スクロールは縦のほうが自然だということに気づき、今は縦スクロールの形式になっています。横形式を見られた方、ごめんなさいでした。



でも横スクロールは珍しいので、ちょっと使いたかったり(苦笑)


撮り貯めた写真は晩御飯だけではなく、過去にブログで使うために撮った雑貨等の写真がかなりあります。一つのところに何でもかんでも載せてしまうよりは、テーマごとにまとめたほうがスッキリするので、晩御飯のみ「excite」にまとめました。


で、そのほかの写真を使って、フォトログ形式のブログを形にしてみたいと「Blogger」で奮闘中です。

Googleが2003年1月にPyra Labsから買収し提供を開始したブログ。2004年11月15日から日本語に対応。CGIが利用できないレンタルホームページでもFTPを使えばBloggerの利用が可能(一部機能制限有り)。トラックバック機能がない、携帯で閲覧できない、日本人ユーザーが少ないなど難点はありますが動作が非常に軽いので軽快に投稿できます。

無料ブログ比較 - ブロガー(Blogger) より


Blogger」は日本で使ってらっしゃる方は少ないみたいですが、海外ブログでは有名で、デザイン等が豊富で新鮮です。基本スタイルのほかに、有志の方々がテンプレートを作られているまとめサイトがあります。 → Blogger Templates



普通、テンプレートというのは、ブログの著者が指定するものですが、新しく追加されたダイナミックビューでは、読者側が閲覧中のブログのレイアウトを 5 種類の中から自由に選択できるようになっています。

このダイナミックビューには AJAXHTML5、CSS3 といった最新の Web テクノロジーが駆使されているとのことで、Internet Exploere 8 以降、Firefox 3.5 以降、ChromeSafari といったブラウザで閲覧可能だとのことです。

こういうのは、まだ日本のブログデザインにはない気がしますが、いかがでしょう。


HTML5、CSS3が主流となれば、これからもっといろいろ出てくるでしょうね。楽しみです。はてなも何か新しいテンプレートないかなぁ。


なんかブログばかり作ってる印象がありそうですが、いくつブログを作ってもメインブログはここなので、趣味の範囲で分散しています。もともとここも「住」をテーマにしたブログだったのですが、「住」に関してはかなり意識して行動しないと書くことがないんですよね〜(笑)

それで前から書いていた趣味(本・音楽・映画)で記事の補完をしてましたが、最近はかなり雑多な何でもアリな感じになってきて、でも日常ブログとしてこれはまぁこれでいいかなと思っています。


ただ、今も検索で来られる方は、そのほとんどが「住」に関しての記事なのです。

初心に戻ってそういう記事も意識して作らないと、と思わせられる検索状況ですね。DIYもたまには頑張ろう。


そんなこんなの私ですが、今後ともよろしくお願いします。