~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

コンタクトレンズ

私は両目とも視力がひじょーに悪くて、裸眼で右0.03左0.06とかで、両目で見ても0.1ありません。もうほんとコンタクトレンズなきゃ日常生活成り立たないんです。

私はソフトレンズを使用していて、レンズには数字が書いてあるので、それで表裏と左右が判断できるのですが、何せレンズ入れるときは裸眼なわけで、おまけにレンズが濡れていると数字は見えないわけで、えっと何が言いたいかというと、つまり左右・裏表間違えるのことは日常茶飯事なわけです…orz〜

で、左右は注意してたら入れ替わることは稀(それでも時々ある)なのですが、裏表の判断がもう…。レンズを外して洗浄するときに、自分でいまは表、次は裏と意識してはいるのですが、なんてゆうかねぇ…考え事とかしちゃうわけですよ。お茶碗洗うときとか、歯を磨いてるときって、ぼーっとしつつ何か考えたりしません?私だけですか、そうですか。それでですね、レンズの表裏がわからなくなって、入れるときに判断すりゃいいかとそのまま保存して夜が終わるわけです。


朝になって、さっと液体ぶっかけて目に入れるときに、一応数字を探すのですが、これがほんと濡れていると見えなくて、乾いたまま目に入れると痛くて…。んで、指の上で形を確認するのですが、これまたうすーいソフトレンズのことだから、すぐにふにゃと形が崩れて、んもぅー!!!な状態なわけです。それでも裏が表になっていると、きれいなお椀型ではなくちょっと反ったりしてるんで、それを目安に目に入れるわけですが、どうも調子が悪い。しっかり確認したつもりでいるから、調子が悪いのは私の目のせいだと、目薬さしたりして数時間過ごしてみますが、やっぱり調子悪い。こりゃ一度外してみるかなと、外して見てみると裏返しだったり…(ーー;) しかも両目とも裏のままつけていたり…。そりゃ調子悪いわな。


裏のままつけてても、不思議なもので裸眼よりはよく見えるんですよね。裸眼が本当にとんでもなく悪いので、少しでも見えるとなんか納得しちゃうんですよね。で、裏のままつけてると当然目の形には沿わないので、乾燥がひどくなったような感覚なんですね。実際そうなんですけど。で、で、で、何度目薬入れても乾燥がひどいみたいなので、一度洗浄しようとレンズを目からつまみ出したら、ぴったり二つ折れになっちゃったんだな。これはよくあることなので、そう気にもしてなかったんだけど、再びコンタクトレンズを入れたら、目に不具合が!!!


目がうるうるしてる時はそうでもないけど、コンタクトレンズって眼球の上で常にするする動いているから、ふとした拍子にレンズがずれる。そうすると痛みが走る。何度も目薬入れてたけど、限界なので再びつまみ出してみると、しっかり二つ折れに…。よーく見るとレンズの真ん中にうっすら線がはいってる。ほこりかなぁと何度も洗い流してみましたが、どうやら亀裂が入った模様(´・ω・`) 新しくしてから]まだ半年もたってないよ。つーことで、めがね女子な毎日です。