~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

おぜんざい

15日は鏡開き。会社では毎年恒例のおぜんざいが振舞われます。お餅とおぜんざいが無くなるまで、4-5日続くかな。まかないのおばさんが、一人一人に「お餅いくつ?」と聞いて歩いています。

フロアにはぜんざいの甘い匂いに混じって、おしょうゆの香ばしい匂いも漂っています。小豆が苦手な人には、焼きもちが振舞われます。もちろん私はおぜんざい派^^ お餅1つを入れてもらって、10時頃に頂きました。

うっ・・・お昼ご飯食べられるかな。満腹でっす。・・・と思っていたら、お昼前にはしっかりお腹が減っていたよ・・・orz  多分、毎日食べるだろうな。