~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

料理本2冊

書店でパラパラと見て、何となくほしくなりました。

最近はネットで簡単にレシピが探せるので、料理本はいらない気がするけど、ネットでの検索って「材料ありき」の場合が多い。

そうじゃなくて、時間があるときに何かを作りたい気持ちでレシピを探すのは、ネットより本をパラパラと見るほうが楽しくて好き。


ウー・ウェンさんちの定番献立


既にいくつか作ってみました。定番の家庭料理ということで、基本的に知っている中華(?)料理ばかりだけど、簡単なのに本格的な気がします。

何となく我流で作っていたものを見直すのにいい本でした。



もう一冊はパンの本。こちらも購入理由は同じです。


オレンジページ「簡単で失敗しない焼きたてパン」


私はホームベーカリー(以下HB)を持っていないので、手ごねなんですよね。特に手ごねにこだわっているわけではなくて、単にこねるのが好きなだけですけど。こねてるときって無心になれるというか...。お菓子作ったり、パン焼いたりするときって、私の場合は現実逃避の時間だったりするし。

ただ、最近ネットで検索するレシピは半分くらいがHBありきのもので、簡単だし体力的にも楽だし、HBはあってもいいんじゃないかと購入を検討していました。

でも、この本を見ていたらまだしばらくはなくてもいいかなーと思えてきました。ひとまず、のせて焼くだけのおかずパンをいろいろ作ろうかな。