~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

台風の傷跡

今日はものすごく冷え込みました。先日まで半そでだったのが嘘みたい。台風や地震で大打撃を受けている地域にはキツイですね。

北海道のメルフレ宅は、先の台風18号で家の屋根がふっとびました。ご主人もトタンで頭を打たれて何針か縫う怪我をされたそうです。屋根がなくなると、雨で家財道具もダメになります。

住んでいた家は取り壊され、更地になってしまったそうです。友人宅にしばらくお世話になり、ほどなく引越しをされ、今はようやく落ち着かれたようですが、本当に辛くて大変だったと言ってました。

何も知らなくて、何もできなくて、遠く離れた地で祈るしか出来なくて。それでも話を聞いてもらえてよかったと言ってくれました。周りも皆辛いから、なかなか辛いといえなくて、それを言える相手がいて、受け止めてもらえる安心感があって、甘えさせてねって言ってくれて、私はそんなことでしか役に立てなかったけど、それでも彼女とメールしててよかったなぁと思いました。

辛いときは「頑張って」じゃなくって、「無理しないでね」って言ってあげたい。被災地の皆様が一日も早く元の生活に戻れますように。