~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

テレビ番組「目の病気」

f:id:nano_an:20131028222310j:plain
義実家から秋の宅配便(10/14)。映ってないけど栗も入ってました♪



何気なくテレビを見ていたら、こんな番組やってました。
 → いつの間にか失明も…!『主治医が見つかる診療所』早期発見プロジェクト第3弾は、「眼の病気」の発見&予防法 | マイナビニュース


今年に入って「緑内障」と診断された私ですが、言われてみれば、、、で気がついたのが「よく人や物にぶつかるようになった」という項目。

今から10年くらい前のことだけど、家人からしょっちゅう言われてたことを思い出しました。

なんでそんなに人や物にぶつかるの?ちゃんと見えてる?って。


どうやったらそんなに人にぶつかれるの?わざとなの?ってくらいよくぶつかってたので、可笑しすぎていつも笑い転げてました。私は左右の視力が大きく違っていたので、人より遠近感覚がおかしいんだって思っていたけど、実はあの頃から病気は進行してたんだなぁ。人によくぶつかるからって理由で病院行く人いないよねぇ。

視野検査で見つかるときには十分進行している状態って、まさにそう。私はまだ早期発見できたほうだと思うけど、PC画面を見る生活をしてなかったら、全く気がついてなかったと思うと怖いわー。

見えにくくなったら、まずは乱視を疑い、近視が進んだのか老眼かを疑い、コンタクトレンズの不具合だと思う。目の病気だなんて全く思わない。知らない間に進行するのってホント怖いよね。

時々、片目づつ視野を確認することって大事。


先日、目薬がなくなったので眼科に行き、眼圧を測ってもらったら、左15、右16でした。前二回とも左16と右14だったのに、今回は右の眼圧が少し上がってます。道理でPC画面を見ると少し吐き気がするわけだ。

目薬は1か月分なんだけど、時々点し忘れたりするわけで...。次回は視野検査をすることになりました。進行がすごく遅い病気らしいので、そんなに進んではないと思うけど、失った視野が戻ることもないんだよね。



 → 過去記事:(正常眼圧緑内障 - ~ 菜 乃 庵 ~)