~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

点眼薬効果

f:id:nano_an:20130717150804j:plain


今日は祇園祭の鉾巡行ですね。いいお天気でよかった。


昨日、家人が私の顔をじっと見て「今日は何だか元気そうだね」といいました。

わかりますかわかりますか。そうなんです。ここ数ヶ月、ずーっと軽い頭痛と吐き気、目の奥の痛みなどが続いて不快感maxだったのですが、それがスッキリなくなったんです。

一日中気分が悪いので、パソコンに向かう時間も最小限にして、ひたすら目をつむってダラダラ。眼精疲労だと思っていたので、寝ているのが一番楽だったんです。それが!

点眼4日目にしてこの効果!一日一回一滴だけなのにこの効果!ちょっと怖い気もしますが、頭痛ももやもやとした胃の感じも、後頭部の重さも、全部なくなったんです。

もちろん目薬で頭痛や吐き気が抑えられた、、、ということではなく、根本的な原因が除去されつつあるのではないかと思います。

つまり

正常眼圧緑内障の原因に、

 ・ 視神経に栄養を送り込む 「毛細血管の血液」 が流れない
 ・ 「視神経そのものが弱い」

ということが考えられています。

と言うことは、血流を改善するために、
「毛細血管を拡張」して血液の流れをよくすることが必要です。

そして血管内の目詰まりを除去することで、
視神経細胞も構造的に強化できるものと考えられます。

目の病気。正常眼圧緑内障(りょくないしょう)と治療法とは より抜粋


点眼薬によって、視神経に栄養を送り込む毛細血管の血流がよくなったんじゃないでしょうか。眼圧の低下は検査をしないとわかりませんが。

私の場合は眼圧が正常範囲なので、目の視神経そのものに障害があるわけですが、どうしてそうなったかというと、もちろんド近眼だったことも大きいですが

正常眼圧緑内障を起こす体質とは

正常眼圧緑内障にかかる人は、末梢血管の循環が悪いといわれています。そして同時に冷え性の人が多いというデータもあります。
また、低血圧の人が多いとも言われています。

分子栄養学的に考えると、正常眼圧緑内障を起こす人は、3食の食事で十分なたんぱく質を摂れていないのではないかと言われています。

野菜中心の食事だったり、偏った食事だったりして、栄養のバランスがとれてないということになります。

また、正常眼圧緑内障では、視神経の血管が動脈硬化や目詰まりで虚血性視神経症を起こすものもあり、これが原因で視野が狭くなってきます。

これらは食生活の乱れや、たばこ・飲酒・ストレスなどによる【活性酸素】によるもので、突き詰めていくと、やはり「栄養障害」によるものと考えられています。

目の病気。正常眼圧緑内障(りょくないしょう)と治療法とは より抜粋


もうね、冷え性には長年悩まされているし、低血圧だし、末梢血管の循環が悪いというのは納得せざるを得ません。お風呂上り、しかも真夏でも2回湯船につかる(うち一回は半身浴で2-30分)のに、あがってきたら既に足先が冷たいとかね。

夏でも冷房を入れていない部屋の中で、靴下はいてるって自分でもどうかと思う。えぇ、今もしっかり履いてます(涙)。それにしても(断定は出来ませんが)、冷え性が目に影響してしまうとは...。

食事は出来るだけ野菜中心にしているけど、夕食には必ず「魚介・鶏・牛・豚・卵」のいずれかをメインディッシュにしているので、足りていないことはないはず...。私は肉類も大好きなので、時々家人に多い!って言われることもあるわけで。

ちなみに、たんぱく質の1日必要量の目安は、体重1kgあたり1gらしいです。うん。夕食では一人100gは確実に食べているよ。

「活性酸素」は、老化や病気に共通する原因として最近注目を集めていますね。生活習慣病の90%は活性酸素が原因であるといわれています。私はお酒もタバコも全くやらないし、勤め人でない分ストレスも人並み以下だと思うので、その点では大丈夫だと思います。


そんなわけで、体調的にもちょっと気分が明るくなった今日この頃ですが、これからのことを考えると、真剣に体質改善をしないと今後ますますあちこちに故障が出てきそう。

とりあえず出来ることからと、漢方薬「連珠飲」を試しに飲み始めました。「連珠飲」とは、血液の循環を改善する「四物湯(しもつとう)」と、水分のかたよりや神経の働きをととのえる「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」を組み合わせたものです。

冷え性や貧血に効くらしいです。私は中学生の頃に精密検査を受けたほどの貧血症なのです>< あとは適度な運動ですかね。

それと、低速ジューサーが気になってきました。身内の病気のこともあって、「活性酸素」を除去、あるいは無害化する「酵素」を取り入れるべく、生野菜ジュースを作って飲もうかなぁと。ただ、生野菜って体が冷えるんだよね...。

うちの親は食品健康オタク(健康食品ではない)で、その時々に良しとされるもの(テレビの影響大)に飛びついていたわけですが、今なら何となく理解できるような気がします。歳を重ねると不安なことが多くなってくるのね。


※正常眼圧緑内障については、こちらを → 正常眼圧緑内障 - ~ 菜 乃 庵 ~