~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

目が回る

忙しくて、、、じゃないですよ。


お風呂からあがったときのことです。右耳の後頭部あたりになぐられたみたいな感覚が走りました。と同時に、何だか平衡感覚がおかしい気がしました。

それでもドライヤーで髪を乾かし、PC前に座り、ゲームしようとインしたのですが、どうにも気分が悪くて座ってられない(泣)

これは何か変だなーと思って、早々に寝ようと寝室に向かったのですが、


あ、歩けない!!!





まっすぐ歩けないのです。我ながらびっくり!

左後ろにひっぱられる感じで、あきらかに平衡感覚がおかしい。歩けずにぐにゃりと座り込むと、天井がぐるぐる回っているのです。やばーい。

右を見ても、左を見ても、ぐるぐる回る。というより、壁やモノが右に流れようとしては引き戻されてる感じ?うまく伝えにくいけど。

おなかが減ってるから目がまわってる?血糖値が下がってるから?なんて考えつつ、とりあえず寝よう!寝たら治るだろうと思ってベッドに入ったのですが、、、、


寝ても天井がぐるぐる回ってる!!!


目をつぶっていても、頭まで布団をかぶっても、目隠しされて遊園地のコーヒーカップに乗っているみたいにぐるぐる回る。もちろん車酔いしたみたいに気持ち悪い。


こりゃ寝られないや…


寝ようと努力してもとにかく回る。どうなってんだってくらい目が回る。寝られないまま悶々とした時間がすぎ、そのうち時間設定しておいたお風呂の換気扇が切れた。そうか、1時間半がたったんだ。

おもむろにトイレに行ってみる。やっぱり左後ろにひっぱられてまっすぐ歩けない。あれれ?って感じ。二時間もめまいが続くってどうなの???


便座に腰掛けたとたん、今度は左後ろにひっくりかえってしまった。やばい。これはかなりやばい。這いながらトイレが脱出。そのまま這い這いしながら前に進む。

顔を上げると目が回るけど、下を向いていると楽になることに気がついた。でも怖くて立てない。


パソコンをつけて「目が回る」を検索。→ めまいの色々


どうも私の場合は回転性のめまいみたいだ。どうしてか三半規管の具合が悪くなったらしい。数時間続くこともあるそうで、それは特別におかしいわけではないみたい。

ストレスがからだに加わると、アドレナリンがでて細い血管が細くなり、血の流れが悪くなります。
内耳は、小指の頭のように小さい部分なので内耳をやしなう血管はとても細く、ストレスの影響を受けやすいのです。
三半規管に血がまわらないと、酸素不足で調子が悪くなるのだと思われます。


ストレスに心当たりはないから、お風呂上りの血流が原因かなぁ。暖かいお風呂場から寒い洗面所に出たから?

数日前から右の首から肩にかけて、筋違いみたいな痛みがあって、首が右に回らない症状が続いているので、肩こりが原因という可能性も?


貧血で倒れたときは冷や汗がひどかったけど、今のところは吐き気だけで、頭痛もしないし、冷や汗も出ていない。耳鳴りもない。

とりあえず大事には至らないということがわかって、安心して寝ることにしました。うつぶせに近い状態だと目が回らないことにも気がつきました。

ベッドに入って姿勢を整えていたらいつのまにか寝入ってしまい、ぐっすり寝た翌日にはすっかり治ってました。あー良かった。

でも次にまた同じようなことがあれば、病院に行ったほうがよさそう。