~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

指を切った

先日、包丁で左の薬指を切った。1/4のたまねぎを切っているときだった。ちょっと不安定なたまねぎ。ついつい猫の手を忘れ、4本の指をバラバラにしてたまねぎの上下を押さえてしまった。

包丁の切れ味が悪いなと少し前から思ってた。それが災いした。切れ味の悪い包丁を使うとつい力が入る。薬指の身を切っただけならよかったのだが、運悪く爪の横からザックリやってしまった。

痛っ!!! すぐさま指を押さえバンドエイドで絞めた。血はすぐにとまったが、傷口が妙にうずく。まずいなぁ。身だけからよかった。だが爪を割ってしまうと、見た目は大したことがなくても雑菌が入ると大変。

夜になってもうずくので、救急病院に行くことも考えた。その日はお風呂に入るのをためらったが、40度の熱を出してもお風呂に入らないと落ち着かない私。結局左手にビニール袋をかぶせ、手首を輪ゴムで縛って入ることに(笑)

たかが指1本の先っちょを切っただけなのに、人って弱い。すごく不便。お風呂に入ると当然ながら痛みが増してきたので、髪を洗うのはやめた。


私は3年ほど前にマンションの内階段から落ちて、足の爪を割ったことがある。中途半端についた爪ほどやっかいなものはない。爪を怪我したときは、剥がしてしまったほうが傷口の治りが早いのだ。病院にいくと爪を剥がされる可能性もある。イヤだぁ;;

雑菌が入って化膿すると大変なので、お風呂から上がってバンドエイドを取り、消毒をしてそのまま寝た。夜のうちに傷口が乾燥するといいな。と思ったからだ。

翌朝じっくり傷口を見てみる。傷口は乾燥していたものの、切れ味の悪い包丁のせいか、爪は三方に割れているではないか…。割れた爪が動くと当然ながら痛いな。爪の内側は内出血を起こしているみたい。

水仕事をするときだけバンドエイドをして、それ以外のときはほったらかして既に2日目。ついつい怪我をしていることを忘れて壁や椅子に指をぶつける。これが結構痛いのだよ;;;

さすがに当初のようなうずくような痛さはなくなったけど。早く爪が伸びて自然に剥がれてくれるといいなぁ。