~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

欠けた


先般、セラミックの包丁を買ったわけですが、早々に欠けてしまいました。

何で欠けたかというと、冷凍していた薄切りベーコンを切ったときにあっけなく。ベーコンは薄切りなので、手で折れる、裂ける程度のものなのですが、セラミックってこういうものに弱いんですね。

どう探しても欠けた部分が見当たらなかったので、切っていたベーコンを洗ってみたもののそれでも見つからず、、、。万が一のことを考えてベーコンは捨てました。


加えて、写真で見てもわかるのですが、真っ白だった包丁は見事に野菜等で染色されてしまいました(笑)。おまけに研いでも買った時と同じくらいの切れ味には戻らないらしくて、なぜセラミックの包丁が一般化しないのかわかったような気がします。

欠けた包丁をそのまま使い続けるのも何なのですが、特に支障もなく。でも次はセラミックの包丁を買うことはないだろうなぁ。


追記:一週間後、欠けた部分からさらに欠けました。このままポロポロと欠けていくと危ないので、捨てることにしました。3ヶ月しか使ってないのに残念!