~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

アレルギー爆発

やけどよりもアレルギーで手がパンパンになっちゃって(過去記事)、肌の乾燥感のひどいことといったらない。皮膚科に行けばステロイド処方は確定なので、脱ステロイド経験のある私はちょっと行く気になれない。

やけどは縦に3箇所あるけど、真ん中だけが大きくて水ぶくれが破れた。上下はほっといても大丈夫そうなので、真ん中のに紫雲膏を塗ってバンドエイドを貼っておいた。


手首が腫れているのでモノが持ちにくいんだけど、この日は前からやろうと決めていたキッチンの内装にとりかかることにした。

なんせクッションフロアシートが届いちゃったし、邪魔なので早く片付けてしまいたい。キッチンのものを全部出して、いざクッションシートを広げて寸法を出していたら、指がちくちくする。

最初はカッターに蹉跌みたいなのがついていて、それが手にこぼれたのかと手を洗ってみたものの、ちくちく感はとれない。何度も手をこすり合わせてみる。

数箇所が局所的に痛くて、極小のトゲが刺さっているのかと思ったくらい。目を凝らして指を見てみたけど、それらしいキズはない。

おかしいなーと思いつつ、我慢して進めていたら、今度は手の平がぎしぎししてきて、感覚が鈍くなってきた。それも無視して作業してたら、そのうち指先に白くうっすらと水ぶくれのようなものが、、、。

それでもそれが何なのか、どうしてそうなるのかわからなくて、一応軍手なんかはめてみたけど、痛みはとれないどころかますます広がってくる感じ。


痛くて少しづつしか進められないんだけど、途中でやめるわけにもいかない。だって部屋の中はこんななっちゃってるし。


f:id:nano_an:20140618183415j:plain


どうにか寸法を出して、切り取ることは出来たけど、手の平は限界!

大きめに切り出したから、床に貼り付けながら端をカッターできれいに処理する予定だったのに、手が痛くて痛くてそれどころではない。

途中何度も休んで手を洗って、一体なにが原因で手が痛いのか考えて、、、


!!!!!


クッションフロアシートにアレルギー物質があるんじゃないかと気がついた!過去に化粧スポンジで顔にアレルギーが出たことを思い出した。まずい。これは非常にまずい!!!

今現在も、サランラップに負けてアレルギーが出ているというのに、なぜ気がつかなかったのか。

それからはとにかく早く終わりたくて、最後はあわてすぎて、切っちゃいけないところを切り落としてしまった...(泣)。


f:id:nano_an:20140618184213j:plain


まぁしょうがない。この出入り口と冷蔵庫横の処理は残して、新たにMUJIで買った棚を組み立て、リビングにあふれかえったモノたちをどうにか納めなおした。

それにしても、まさかのアレルギー爆発!クッションフロアシートに反応するなんて考えてもみなかった。油断したなぁ。切る前に触っても大丈夫だったんだけどなぁ。

切ることによって何か出てきたのかアレルギー源ははっきりしないけど、今後ゴムやナイロン製のものに触るときは要注意だ。

キッチンの壁紙も検討してたんだけど、素材的にヤバイかもしれないのでちょっと考え直す。


※このときのアレルギーは一晩寝たら治った。


DIYの全体記事は後日また改めて。





※追記:同じような症状の人のレビューがあった!

3 2014-06-05

なぜ?
玄関用に購入。
ハサミで簡単に切れて扱いやすかったです。
ただ、作業中から手がチクチク痒くなりました。洗っても治りません。
  素材による微粒子のせいなのか、ハサミによる切り口から出たの分かりません。
赤ちゃんのいる家庭や皮膚の弱い方は手袋をするなど気をつけて作業して方がいいと思います。
見た目はとても素敵なだけに残念です。

2 2012-11-29

皮膚が弱い方は注意が必要?
0010を購入して、玄関にひきました。色は薄くて汚れは目立つかもしれませんが、すぐふけるし、明るくなって満足です。
ただ、作業途中でクッションフロアの裏側に、腕の内側がすったようで、かゆくなり荒れてしまいました。3ヶ月たちましたが完全には治っていません。少しゴムアレルギーがあるので、そういう人は皮膚の弱いところに触れないように気をつけないといけないようです。もしそういうことがある商品だということが分っていたなら、注意書きが欲しかったです。そこが不満なので☆2つです。


みんなのレビュー・口コミより


商品のレビューって☆の多いもの順にしか出ないんですよね。
購入の際には☆の少ない人のレビューこそ、ちゃんと読んで納得して購入しないといけないなと思いました。
たいていの人には大丈夫でも、自分は皮膚が弱い(アレルギー持ち)のだから、自衛しないとね。