~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

テープ負け

f:id:nano_an:20140619170317j:plain


バンドエイドのテープにすら負ける肌(泣)。あらかじめテープ部分は短くカットしたんだけどな。

やけどは化膿もしてなくて乾いてきています。バンドエイドのガーゼがあたっている四角い部分の皮膚は普通そのものだけど、その周囲がすっかりテープに負けて真っ赤に腫れ上がって、四角く凹んで見えますね。

あまりにもひどいので、お薬塗ることにしました。赤ちゃんのおむつかぶれにも大丈夫という「非ステロイド系の抗炎症剤ウフェナマート配合」の軟膏。



私が行った薬局にはこれしか置いてなかったけど、この手の軟膏はいろんなところから、色んなのが出ています。

私の荒れた部分がひどかったせいか、これはすごく効きました。腫れていたところもすーっと枯れて、かゆみも治まって。ステロイドじゃないので副作用はそんなに心配ないと思うけど、ある程度症状が治まってきたところで、あとは自然治癒にまかせます。

なんかもう、やけどでもアレルギーでも肌が真っ赤に腫れあがることにあんまり驚かなくなってきた。清潔にして、ちゃんと食べて寝たら、薬に頼らなくても、自分の力で回復するんだよね。

人の身体ってすごいといつも思う。