~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

禁断のお化粧

久しぶりに友達と会うので、春だし少しはおしゃれがしたいと思って、禁断の化粧をしてみた。私は化粧水や乳液、日焼け止めやファンデーション等、顔に塗るものが一切使えない。アレルギーが出てから3年。一時は漢方薬で体質改善に励んだけど挫折した。化粧品さえ使わなければ何も問題もない。

肌自体が半端なく薄いので少し赤みが強いけど、肌質は至ってつるつるすべすべだ。友達と会う前日、3種類の化粧品(下地クリームとファンデーション2種)を試してみた。頬の辺りに少しづつつけて反応を見てみた。少し痒く感じたけど、ひどくなりそうな感じはなかった。これなら大丈夫かも…。そう思った。甘かった。

友達と会っているときに顔がどんどん熱くなってきたのがわかった。お茶をしているときはまだそれほどでもなかった。お昼ごはんを食べているときに顔全体がこわばってきているな…と感じた。ヤバイ…。まず違和感を感じたのがまぶただった。目頭、目尻に腫れを感じた。頬のあたりも突っ張ってきている。鏡を見るのが怖かった。友達は何もいわなかったので、多分見た目の変化はそれほどでもなかったんだろう。友達と別れて本屋さんに寄って、ふと鏡を見てみる。顔全体が赤くなってきている。うわぁーやっちまったよ…orz〜


慌てて帰宅して化粧を落として顔を洗う。もう手遅れでした。顔は真っ赤に腫れ上がりました。最初は目の回りと頬あたりだけでしたが、夜になると顔全体がパンパン。まぶたはこれでもかというほど膨れ上がり、二重なんてありません!まぶたが腫れ上がると重くなって、目が開けられないんですよー。かなりヒドイですよー。こわいですよー。笑い事じゃないですよー。初めてこの症状が出て自分の顔見たときは、本当に死のうかと思ったw これ当初は一週間くらいこのままだったんですよ。幸い漢方薬治療のせいか、最近は回復が早くなりましたけどね。やっぱり漢方薬は続けたほうがいいのかなぁ。


感触としてはですね。ちょうど日焼けした感じと似ています。顔全体が熱くてつっぱった感じ。そのうち赤く腫れ上がった皮膚がおさまって、痒くなる。パサパサに乾いて皮がめくれる。まぶたが異常に腫れるのは日焼けとはちょっと違いますが、結局薬品焼けなんでしょうね。普通の人には大丈夫な成分なんでしょうけど、私には反応します。多分2日めの朝が一番ブサイクw あーあ…ゆううつ。自業自得とはいえ、女としてはかなりキツイです;;;;