~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

過去のお話

最近アレルギーで検索して来られる方が多いので、ちょっと書いてみようかなと。夏にむけて紫外線や日焼け止めで炎症を起こす人もいらっしゃるかも。

アレルギーのカテゴリーの記事を読んでいただければわかるのですが、私は一切の化粧品が使えません。

下地クリームも紫外線予防のクリームも、ファンデーションも頬紅も、化粧水や乳液、美白クリーム、保湿クリーム、パックなど、メイクだけでなくお手入れも出来ない状態で、早4年が過ぎました。

年々、皆平等に歳を重ねるわけですから、これは女性にとっては相当キツイ試練です(笑) 普段は全くのノーメークですが、さすがに人と会うときだけは、申し訳程度にアイメークだけはします。

ですが、これを落とすのが大変で。。。一応クレジングを使うのですが、多少赤くかゆくなるんですよねぇ。もう慣れたものでメゲませんけど。

ほとんどのメーカーの敏感肌用とか超敏感肌用の化粧品を試してみましたが、試すたびに炎症を起こすので、悲しくなります。

拒否するのは顔だけで、体は何を塗っても大丈夫なんですよ。だから体でパッチテストしても反応なし。全くどうなっているんだか…。

化粧品を使うとどうなるか。今まで画像は載せたことがなかったんですけど、症状の参考にでもなればと載せてみますね。

今は多少のくすみはありますが、すっかり綺麗な肌に戻っていて、人の治癒力って本当にすごいと思います。現在アレルギーを起こしてらっしゃる方も、絶対に治りますからご安心下さいね。

かなり見苦しいのでご了承下さい。m(_ _)m

画像は全て2004年3月のものです。※アトピーではありません。


まず真っ赤に腫れます。もうこれでもかっていうくらい顔全体がパンパンになります。もちろん熱を帯びて、熱くて痛いです。



これは目の回りだけなので、まだ症状が軽いほうですね。私は二重なんですが、そんな面影は全くなくなって、目が開けられないくらいまで腫れます(苦笑)



4−5日すると、一旦炎症が治まります。この辺りから痛みが痒みに変わります。



赤みは消えますが、この時点ではまだ目が半分しか開けられないし、当然二重にも戻ってないですね。



そして徐々に枯れてきます。


 


皮膚が乾燥しきって剥離してきます。 一番汚い状態ですね。おでこや顎もひどいもんでした。お前一体いくつなんだってくらい、肌はシワシワでボロボロだし、痒くてたまりません(泣)


原因がわからなかったので、一ヶ月周期で半年くらいこれを繰り返してました。泣かずにはいられないぜ。会社は一ヶ月のうち半月休む始末。病院に通うようになって診断書が出たので、その時はまるまる一ヶ月休職しました。


で、一皮むけるとピーリングしたみたいに綺麗な肌になります。肌は白くてフワフワ。でもただでさえ薄い皮膚が、より薄くなっていて外出するのは超ヤバイ感じ。

最初は化粧品に反応しているとは思わなかったので、こんな状態なのに化粧の保湿で何とかしようと思ってたんですよね。怖いことです。


こうなった背景には、一度炎症を起こしたときに、薬局で買ったクリームがステロイド系だったことが起因しています。ステロイドの取り扱いは本当に要注意なのですが、自分が無知なまま使ったばっかりに、リバウンドが出てしまったんだと思います。

思う。というのはハッキリと判明しないからです。最終的に駆け込んだ病院でアレルギー検査をした結果、スギとヒノキだけに反応する「花粉症」と判断されたわけで;;これのどこが花粉症なんだと小一時間…(苦笑)

ちなみに私は花粉症の一般的症状である目のかゆみや鼻水等の自覚症状はありません。

この辺りは過去の記事に詳しく書いているので、よろしければ読んでみてください。その後、漢方薬治療を1年半くらい続けましたが、体質改善よりも私は「化粧をしない」ことを選びました。


あとは、体の中から頑張って維持するしかないので、食事と睡眠には気を付けています。でも夜更かしはするんだよな(笑) 実年齢、見た目年齢、体力年齢、精神年齢といろいろありますが、数字に惑わされずに、今の自分をちゃんと見て肯定していけたらなぁ。

そうは言うものの、メイクはおろかお手入れも出来ないっていうのは女としてかなりのダメージなので、コンプレックスにはなってますけどね(苦笑)

手抜きで「化粧しない女」に思われているかも知れない状況が一番嫌。もちろんおしゃれなんて出来ないし、服装はどんどんカジュアル化しています。。。ホントにいいのかこれで…;;



ちなみに5年前にしっかり化粧してたときの私。この程度なら私とはわかるまい。