~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

またしても

ここでも何度か書いていますが、私は3年くらい前から突然化粧アレルギーになりました。化粧水も乳液もファンデーションも日焼け止めクリームも、顔に塗る全ての化粧品が使えなくなりました。当初は昨日まで使っていた化粧品に反応しているとは考えられず、半年くらいいろんなメーカーの、それこそありとあらゆる敏感肌用の化粧品を試しましたが、全てダメでした。

使うとどうなるか。日焼けしたみたいに真っ赤に熱をもって腫れあがります。水ぶくれにはなりませんが、蚊に刺されたみたいに皮膚が厚く赤く盛り上がります。特に皮膚が薄い目の周りは悲惨で、上下の瞼が腫れ上がると目が開けられません。腫れが引くと、今度は茶褐色に皮膚が枯れ、かゆみを帯びてきます。本当に日焼けの時と同じ感じ。化粧品焼けですね。その後は鱗状に皮膚が剥がれて元の状態に戻ります。一種のピーリング?w


いぁ今でこそ笑えますが、最初の頃は毎日泣いてましたよw お医者さんにも通って漢方薬治療を1年くらい続けましたが、そこはアトピーの治療院でした。アレルギーテストでは「花粉症」と診断されたんですが、目や鼻の痒みはなく、まぁ肌に出たんだろうと…。結局漢方薬はリタイアしました。


で、何が「またしても」かというと、今現在両目が腫れ上がっていて、瞼が重くて目が開けられないんです…;; 何度も見ているけど、本当に辛い。もちろん化粧品は一切使っていません。先日「茂庵」に出かけて、店の前で開店を待っていたとき、紫外線を浴びてしまって顔が赤く腫れたことをちらっと書きましたが、あれは結局紫外線が原因ではなかったようです。今回両目が腫れて、その原因を考えてみれば…。


写真を参照下さい。一見何の変哲もない普通の化粧用スポンジです。ファンデーションを顔に塗るときに、これで伸ばしたり叩いたりします。もちろんファンデーションは使えないのですが、外に出かける時はいつもアイメイクだけはするんです。「茂庵」に出かける前、汗や埃を抑えるために、ふと何気にこのスポンジで両頬を軽く押さえたんです。スポンジには何もついてません。ティッシュ代わりに使ったんですね。そして先日もアイメイクする前に、このスポンジを使って両目まわりを押さえたんです。そしたら…。


化粧品と違ってすぐに反応はせず、4-5時間後にじんわりアレルギー反応がでた模様。「茂庵」に出かけたときも、帰宅途中で顔の腫れに気がついたし、お買い物へ行った日もその夜に両目が腫れあがってきました。化粧品は使っていないので原因がわからず、マンゴ?とかワケわかんないこと頭に思い浮かべたりしてましたw 食べ物に反応したのかなぁと。ようやく思いついたのがコレ。恐るべしアレルギー。このスポンジの成分って何だ?ゴム?


もう顔にはティッシュとタオル以外は無理ぽ。腫れがひくまでゆううつです;