~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

お出かけ「茂庵」

一時京都は「カフェ」と「町家」がブームで、いろんな雑誌がこぞって特集を組んでいました。以前の私なら率先して気になるお店に足を運んでいたのですが、最近自分からどこかへ出かけることが少なくて、せめて誘われたら断らずに出かけるようにしています。で、先日友達に「雑誌で見たお店に行ってみたい」と誘われてランチに出かけました。

そこは本当に有名で、というか「登録有形文化財」に指定されるほどの建物で、いろんな雑誌で取り上げられているお店でした。市中の山居「茂庵」(*公式HP*) 「京都」「茂庵」でぐぐると、いろんな人が取り上げているので、写真とか堪能できるかもん。私はおしゃべりに夢中で、写真は一枚も撮れませんでしたw


そこまでの道中は、交通アクセス(*こちら*)を見ていただけるとわかりますが、山頂まで徒歩15分です。私達は現地まで車で行き、駐車場に停めて長い階段をゆっくり登っていきました。二人とも京都生まれの京都育ちなので「懐かしいなぁ」という雰囲気の家並みを眺め、「子供の頃こんな路地いっぱいあったなぁ」と話しが弾みましたが、他地方から来られた方には「京都らしい」雰囲気が楽しめるかも知れません。


午前11時30分の開店なのに、お店に着いたのは11時…(ーー;) 早すぎたw でも下山する気にはなれないので、店の前で待たせていただくことに。店の前には椅子がおかれてあって、ちょうど曇り空で、風は涼しくて気持ちが良かったです。(まぁこれが失敗のもとで、山頂の空気は澄んでいて、曇り空でも紫外線はあって、要するに私の顔はまたもや真っ赤に腫れあがり;;;)


店内は靴を脱いで上がります。二階に上がると、目の前にはっきりと大文字が見えます。窓からは涼しい風が入ってきて、クーラーなんて無縁です。風と共に虫も飛んでます。真夏になるとどうだろう…。道中にはやぶ蚊がひそんでいて、虫除けスプレーでもかけないと大変なことになるかもですね。


早速「初夏のランチ」を注文。【たんたん麺/高野豆腐の照り焼き、ウドとトマトのマリネ】1370円也。たんたん麺は私にはちょっと辛かったけど、唐辛子の粉が添えられていたので、辛いのが好きな人はもっとかけて食べれってことみたいでした。マリネも超すっぱい!!! 本物の味ですねw


こんな場所なのにさすが有名所。入れ替わり立ち代り人が入ってきます。満席になって気まずくなることはなかったけれど、おしゃべりに夢中な私達は、食事が終わっても居座り続け、ケーキセットを注文することにw 私はグレープフルーツのレアチーズケーキ+アイスティ。彼女は季節のシフォンケーキ+アイスコーヒー。特別においしい〜♪ってワケではなかったですが、茂庵の雰囲気はたっぷり堪能できました。


結局午後3時までしゃべりまくって「また来ようね」といって彼女とは別れました。外国の男の人と日本の女の人のカップルが来て、男の方が女の人の椅子の背に手を回したりなんかしてとても仲良しでした。どの席も窓に面しているのですが、カウンターは窓に向かって横並びなんですね。私達はテーブル席に着いたので、大文字山側でした。カップルで行かれる方はカウンター席のほうがムードあるかも。 


で、食べるものも飲むものも、特にヤバイほどおいしいとは感じませんでしたが、素材は旬のものを使われているし、無農薬とか有機栽培のものだと思いたい(どこにもそんな説明ないけど)。ただお店の方がなんかやる気なしでねぇ。入ったときから怠惰な雰囲気が…。それが感じられるのが何とも。体調悪かったんでしょうか。え?私達が長居しすぎたせいだって???ごめんなさいm(_ _)m