~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

体質改善!!!

f:id:nano_an:20130726194823j:plain


きれいな空だったなぁ。


先日は自分の症状をネットで検索して、もしや緑内障?!と病院へ行ったら大正解!だったわけですが、こういうのは当たらないでほしいですよね。

今、ちょっと気になっていることが一つ。かれこれ1年くらいになるのですが、左足の薬指だけがずっと痺れているんです。痺れを感じないときもありますが、歩くと1本だけ痺れているのがわかります。

交通事故にも多々あっているので、何やかやと出てくることは覚悟していて、痺れているのが足の薬指1本なので、その類かなぁと思って放置してたんですが、気になるのでちょっと検索してみました。


そしたらまぁ、怖い結果がいっぱい!!!

特にヤバイのが、脳と腰関係ですね。ただ私の場合は、脳と腰が原因ではないような気がするんです。頚椎は自信ないけど。

病気なんてたいていが、自分に限ってそれはない、なんてことから始まるわけですが、私は「冷え性」「貧血」「低血圧」と血の巡りが悪いのがウイークポイントなので、やはりそっちからだろうと。


というのも、実は左足に「下肢静脈瘤」の兆候に見える部分が2箇所あるんです。ひとつはふくらはぎ外側に、糸ミミズのような毛細血管が5cm幅で浮き出てます。

もうひとつはふくらはぎ内側で、こちらは血管が少し太くなって浮き出ています。どちらも気にするほどではないし、言わなければわからないくらいですが、右足にはこういう箇所はないし、明らかに他の血管と違うのがわかるので、ひどくならないうちに本気で体質改善したいものです。

ま、これは薬指の痺れとは関係ないんですけどね。血の巡りをよくすることで、痺れもなくなったらいいなぁという希望的観測です。


とりあえず、体を冷やさないこと。体温を36.4℃以上に保つこと。これには、緑黄色野菜を多く摂取することと適度な運動をすることが不可欠。あとは今まで通り、半身浴と寝るときには足を高くすること。くらいかなぁ。

運動はずっと大人のラジヲ体操をやっていたのですが、ちょっと飽きてしまって、最近は本+DVDを見ながらカーヴィーダンスやってます。痩せたいわけではないけれど、体の芯を整えたい。

自分のベスト体重は46-7kgなんですが、平日夜だけの糖質制限をずっと続けているせいか、現在は45kgを切っています。それでもお風呂上りにふらついたり、しんどくて立ってられない、なんてことはなくなったので、運動の成果はあるみたい。



なんだか去年くらいからいろいろ出てきて、ものすごく歳をとったような気がして嫌だ!

思えば長らく運動不足だった。そりゃそうだ。一週間に一度、買い物に出る以外は、ほとんどずーっと家の中だけ。しかも起きてから寝るまで、ずーっとPC前に座ったまま。

こないだTVでやってたけど、椅子に座ると30分くらいで血流は滞るらしい。そりゃ足も浮腫むよ。そんな生活をもう5年以上やってるんだから、ツケが回ってきてもおかしくない。挽回挽回!今からでも間に合う、はず!


勤めをやめてから「健康診断」を全く受けていないので、現在の自分の健康状態を知る上でも、近々一度、健康診断あるいは人間ドッグを受けておくほうがいいかも知れないなぁ。あぁ、腰が重い。病院嫌い。

家人曰く、病院に行ったら病人にされる。検査して何一つ注意事項のない健康な人間なんていないよ。とのこと。全くだ。