~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

点眼2週間め

f:id:nano_an:20130726162532j:plain


いつぞやの夕暮れ。この写真はかなりズームしています。
実際の空模様はこんな感じでした。↓


f:id:nano_an:20130726162819j:plain:w400


まるで夕日に雲がたかっているような。面白くて同じような写真いっぱい撮っちゃいました。そういえば、夕焼け小焼けの「小焼け」って何だろうね...。



さてさて、今日は緑内障が発覚してから2週間め。眼科に行ってきました。

当初は両眼とも眼圧は17mmHgだったのですが、今回は左目が16mmHg、右目が14mmHgという結果でした。ひとまず15mmHgくらいに、、、と先生はおっしゃっていたのでいい感じです。

ただ、同じように点眼しているのに左目の眼圧があまり下がっていないのが気になるところ。症状は右目のほうが顕著ですが、左目にも兆候が見られるので、出来るだけ眼圧は下げておきたい。

とりあえず、今の目薬でもうしばらく様子見をすることになりました。次の診察は1ヶ月後。何も聞かないと何も教えてもらえないので、積極的に質問する私。


Q.両眼の眼圧が揃っていないのは?
A.揃っていないほうが一般的で、むしろ揃っているほうが稀とのこと。


Q.目薬をさし続けると眼圧はどんどん下がる?
A.ある程度まで下がるとそれ以上は下がらなくなるので、安心して目薬はさし続けること。


Q.私の場合、最終的にはどれくらいまで下げる?
A.14mmHgであればほぼ安心だけど、あと1-2mmHg下がっても良さそう。左目も同じくらい下げておきたい。


以上、気になったことは聞けた。ひとつめの目薬で効果が出てよかった。効かないと目薬の種類が増えていくみたい。

私としては車酔いな気分がなくなっただけでも有難いけど、あわよくばもう少し長時間PCを見ていても平気な感じになりたい。今は1時間がやっとかなぁ。それ以上になると、後頭部?首の後ろ?目のツボがあるといわれるあたりが締め付けられる感じがしてきて、気分が悪くなる。

目の使いすぎと緑内障の進行具合は関係ないらしいけど、緑内障になってからの眼精疲労は半端ない。やっはり欠けた視角をどうにかして補おうとするから疲れるんだろうか。そのうちこの状態が普通になって慣れるといいな。

今はコンタクトレンズではなく、ずっと眼鏡にしているので、それも関係しているのかも。