~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

閃輝暗点


閃輝暗点(せんきあんてん)

 → 閃輝暗点 - Wikipedia



昨日、夕食を食べていたら妙に左目がまぶしく感じた。私の左背面には大きな鏡がおいてあって、常時カバーをかけてあるんだけど、その一部が見えていて蛍光灯が乱反射しているのかと思った。


が、左横から視線を戻して正面を見ても、キラキラとまぶしく光るものが左上に見える。はて、、、?


そのキラキラ光る物体を見極めようと一点に焦点を合わせてみたら、どうも三角に切り取られた鏡のようなものが連なって馬蹄型をなしている。それは目を動かすたびに一緒についてきて、上下に細かく動いている。

正面を邪魔するものではないので、視界はたたれない。


なんなんだ?!




とは思ったものの、痛くもかゆくもないし、コンタクトレンズがずれたのかなぁ程度に思っていて、そのまま何事もないように食事をし、後片付けをした。もちろんその間もずーっとキラキラしたものは目の中に見えて消えることはなかった。

コンタクトレンズをしたまま目薬をさしてみたけれど症状は変わらなかった。そこでちょっと不安になる。あっち見たり、こっち見たり...。目の中になんか入ってる?ただコンタクトレンズの調子が悪いだけ?

鏡の中を覗き込んだけれど、特に変わった様子ない。キラキラするものは依然としてはっきり見えるので、ひとまずコンタクトレンズをはずすことにした。


が、コンタクトレンズをはずしてみても、目の中のキラキラは消えなかった。ずいぶん前だけど、肌アレルギーだったときに市販の薬を飲んで目がチカチカしたことがあって、その症状にちょっと似ているなぁと思った。

でも今日は何の薬も飲んでないし、目に傷でも入ったのかな、と再び目薬をさしてみる。目薬はしみないし、症状は変わらない。鏡で目を丁寧に見てみる。んなもん素人が見たってわかるわけないけど。

そのうち目のチカチカ部分を意識するせいか、車酔いしたみたいに吐き気がしてきて気分が悪くなってきた。目を瞑って下を向いて気がついた。恐ろしいことに、そのキラキラは目を瞑っていても見える!!!ちなみに色は黄色ではなくてシルバーで、キラキラと光り輝いていてまぶしい。


あれ?これちょっとやばいかも?!


で、そんな目になっているのにもかかわらず、この症状は何かとPCで検索する私(苦笑)。どうやらこれは「閃輝暗点」というものらしいということがわかった。

見え方も人によっていろいろみたい → 閃輝暗点画像


これは目に原因があるわけではなく、脳のほうの問題で偏頭痛を起こす予兆らしくて、その後頭が割れるような頭痛が2-3時間続くとか書いてあってびびってたんだけど、頭痛はこなかった。ほっ。もともと私は頭痛持ちではないし、どちらかというとほとんどないほうなんだけども。

閃輝暗点は、目の前に稲妻のような光が見え、引き続いて物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったりする。大抵は両目同時に起こり、20分ほど続く。片頭痛では、閃輝暗点の症状が治まった後、引き続いて頭の片側にずきずきした痛みが生じる。

 これは、物を見る中枢(視中枢)がある後頭葉(脳の後ろの部分)に血液を送っている血管が痙攣(けいれん)を起こし、血流が減少するために起こる。痙攣が治まって血管が開くと血液が大量に流れ込むが、これによって頭痛が起きる。

【健百】目の前に稲妻が走る「閃輝暗点」にご注意! | あなたの健康百科 より


ちょうど嫌いな低気圧がきて、首と肩の凝りがひどくなって吐き気がするときと同じ感じで、後頭部が妙に重くて膨張しているような感じを受けた。

キラキラが見えている間はものすごく不安で少し焦ったけど、何となくこれが何なのかわかったとたんホッとした。こんなふうにPCですぐに調べられるのってありがたい。


思い当たるストレスは特にないんだけど、前日はまったく寝付けなくて睡眠不足だったからそのせいなのかなぁ。眼精疲労と鞭打ち症であることも関係ありそう。とにかくちょっとびっくりしたけど、今すぐにどうのっていう病気ではないみたいで安心した。

「脳循環障害が原因で起こる場合があるので注意を」ということは頭にとどめておくことにする。あまりにも頻繁におこるようなら一度検査したほうがいいよね。


キラキラしたのが見えていたのは時間にして30分くらい。強く目を瞑ったり開けたりしてたらそのうち見えなくなりました。その後は吐き気がひどかったので、少し横になって転寝。15分くらい寝たらすっきり!頭がぼーっと重かったので早めに就寝。

相変わらず今日も肩こりはひどいけど、気分的にはすっかり元気です。