~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

サイズダウン?!


最近、室内JOGだの糖質制限だのと、何だかかなり太ったんじゃ?みたいな記事が続いてますが、そんなことないですよ。な名誉挽回記事など(笑)

といっても、運動や糖質制限を始める前に、体重をはじめ各サイズをきちんと測っていないので、大体な感じ、しかも自分の体感のみに頼るしかないのですが。

現在、身長161cm、体重48kg。服のサイズは9号標準。これらは20歳くらいからほとんど変動ないです。

が、少し前までのベスト体重は46〜7kgでした。45kgを切ると疲れやすく、48kgをオーバーするとちょっと重たく感じてました。ただ最近は年齢的なこともあって、少しくらい脂をのせておいたほうがいい(負け惜しみw)みたいなので48kgキープ。

これでもwii Fitでは「痩せすぎ」に区分されます。




私が過去最高に下半身デブだったのは高校生のとき。身長160cm、体重48kg、ウエスト57cmなのに、ジーンズのサイズが30インチ!ウエストはガバガバでもヒップがパッツンパッツン!その後は28インチくらいに落ち着き、社会人になってからは26インチに。

ヒップに合わせるのでウエストは相変わらずブカブカでしたが、以後、メーカーや形によって26〜27インチをずっと愛用してました。この間までは!


先日、黒のスキニーが欲しくなってユニクロで物色。スキニーといってもいろんなパターンがあるんですね。私が選んだのは股上普通タイプ。いつものように26インチと27インチの2着を持って試着室へ。

ところがウエストは言わずもがな、ヒップも太もももブカブカ。あれ?!これスキニーだよね?サイズを確認すると確かに26インチ。仕方なくサイズダウン。結局ジャストフィットしたのは23インチ!!!自分でもびっくり!!!

サイズ表示変わったのかな?もちろんウエストもジャストサイズで言うことはない。どうやら23インチは9号サイズみたい。


ユニクロのサイズは22インチからの展開で、一番売れているのが25〜26インチみたいでした。最近の若い人、細いもんねぇ。


あぁ、それにしても23インチって?!体重も見た目もあまり変わってないんだけど、もしかしたらヒップと太もも、ちょっとは細くなったのかな。でもこれは一時的なもので、来年はもう履けないとか、そういうオチなのかも...。


黒のスキニーはこのセーターに合わせたかった。年齢を考えるとそろそろ苦しい(可愛いすぎる)組み合わせかw