~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

気圧配置

昨日は朝から吐き気に襲われてぐだぐだ。

最初は原因がわからなくて、頭を抱えてソファでくたばってましたが、台風の影響か私の苦手な気圧配置がおしよせていることに気がつきました。

原因がわかると単純なもので、これはもう仕方ないことなんだと開き直り。夜には気圧が多少動いたのかずいぶんマシになりました。


気圧配置くらいで、、、と笑われる方がいらっしゃるかもですが、私は過去の交通事故でむち打ち症になっていて、首の頚椎が若干ずれています。日常生活にはまったく支障がないので、日頃はスッカリ忘れています。

が、

むち打ちの症状として、雨の日はつらいとか、低気圧が苦手といわれるのを聞かれたことはないでしょうか。雨の日がいつも辛いわけではなく、自分の頭上にくる気圧配置によって症状が違うのです。これホント!

雨でもまったく平気な日もあれば、雨が降る前日から吐き気に悩まされることもあります。まったくねぇ…。むち打ちの人全員が、今回の気圧配置に影響されるとも限りませんが、どうぞお大事に。


ちなみに私は、この原因には納得しますが、と同時に事故当時のことを思い出してしまって何ともいえない気持ちになります。