~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ちょっとヒヤリとした話

緊急事態宣言、発令中。→→→6/20まで延長。

 

実は、先週の火曜日から3日間ほど微熱が続きまして。

私は何かあるとわりとよく発熱するタイプで、高熱にも結構強くて、多少の熱は平気なんだけども。

 

この時期はヤバイよねぇー。

 

18日火曜日の早朝、珍しく頭痛で目が覚めたのですよ。発熱には慣れてるけど、頭痛なんてめったにならないし、なんだろなー、風邪かなーくらいでウトウトして朝起きたら、頭がクラーッとするではないですか。あれ、熱、ある???

測ってみたら37.3度。クラーッとするほどの熱じゃないじゃん。でも特に悪寒もないしと様子見してたら、日中は平熱に下がった。

 

よしよしと思って、その日はそのまま寝たら、夜中に胃が重くなって少々吐き気がする。やっぱり風邪かなぁと思った翌日、体温は36.9度。びみょー(笑)この日も日中は平熱36.5度まで下がった。

そして20日木曜日。夜にまた37.2度の微熱。あら、やだ、これって三日連続になる?日中は平熱だったし、咳も出ない。けど、この日は念のため、解熱剤を含む風邪の初期症状用の薬を服用して寝ることにした。

  

 

 で、四日目は結局、朝36.7度、昼36.6度、夜36.8度。びみょーだけど平熱をキープ。これは平熱と思っていいよね?!?!?

 

ということで、結果的には然るべきところには連絡せず、四日目夜もお薬のんで早々に寝ました。五日目は頭の重さも体のだるさもなくなったので、風邪だったと思いたい。

思いたいけど、結局のところは検査しない限りわかんないよねー。いろいろネットで症状の検索してみたけど、こういう軽症のケースはわりとあるみたい。

 

四日め以降も微熱(しかも日中は平熱になる)が続いて、七日めくらいから急に悪化するケースがすごく怖いよね。

 

感染ルートを考えてみたけど、先月美容院に行った以外は、週一でスーパーに買い出しに行く以外、全く外出してないんだけど。家人も今月は完全に在宅勤務で、ずっと一緒に引きこもっている。

もちろん外出の際には、眼鏡+マスクしてるし、帰宅後は手洗い、うがいはもちろん、上着や鞄は玄関に24時間放置、買い物したものは全部消毒してから冷蔵庫に入れてる。これでコロナ感染するなら、どうすりゃいいんだ。

 

ただ一つ、ちょっと気になることがあった。

 

月曜日、午前中にベランダで洗濯ものを干していたら、ものすごく強烈な臭いに襲われた。鼻先にムワッともろ直撃した感じ。むせるかと思った。もちろんマスクはしていない。それが何の臭いかわからないし、べランダのどこかに臭いの元があるかもしれないと思って、探してたんだよね。そしたら、臭いの元、第二弾が鼻先にきた!

 

ふと見上げたら、上階から薄手の布団の裾がパタパタと、、、。

 

ええーっ!?この布団の埃をもろに吸っちゃったわけだ。人様のおふとんにケチをつけるわけではないが、ほんっとに鼻が曲がりそうなくらい臭かったの。汗と埃にまみれた雑菌が繁殖しまくりの生乾きのタオルのニオイといえばわかってもらえるだろうか。

 

上階の方は若いご夫婦で、たぶん二人分のお布団をパタパタされてたんだろうね。コロナ感染してても無症状の人もいるっていうし、検査しない限りわからないわけだし。

 だから、もしかしたらこれでエアロゾル感染、ありえなくはないかもってちょっと思った。

 

www.clinicfor.life

 

まぁ、すべてはわかんないです。検査してないし、症状おさまったし、風邪だった可能性もあるしね。平常時なら微熱が3日続いたくらい、大したことないもん。でもちょっとヒヤリとしたお話でした。

自重しててもいつの間にか感染してて、自分が感染してても気が付かなくて、挙句人にうつしていたらと思うと本当に怖い。

念のため、自粛してその週の買い出しは行きませんでした。完全ひきこもり続行中。でも今週はもう行ってもいいかなぁ。