~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

2020年 総まとめ

ちょっと時間ができたので、ざっくり今年を振り返ってみました。

 

【1月】

 

f:id:nano_an:20201230151724j:plain

oisix おせち

 

毎年、おせちはoisixで頼んでいます。2段重のおせち+オードブル。

オードブルは大体ディーンアンドデルーカのものなんだけど、2020年は中華オードブルにしてみた。ちなみに2021年はおせちのみで、オードブルをやめてみた。

 

 

【2月】

f:id:nano_an:20201230152133j:plain

マンション大規模改修工事の始まり

 

にょきにょきと伸びてきた支柱。この後、どんどんと足場が設置され、マンション全体に暗幕がかかった状態が約半年間続くことに。コロナ時はちょっとつらかった。

 

 

【3月】

f:id:nano_an:20201230152906j:plain

 

キッチンの手元灯が、ある朝、突然落下していた。

前からネジが緩んでいてグラグラしているのは知っていた。付け直そうと思ったけど、手元灯奥のビニール線?(なんていうのかわからないけど)が劣化していてボロボロになっていて、棚から繋がっているのは写真で見えている黄色い線のみ。中の白黒の線は黒い部分にハンダで止められていて切断するしかない状態。

同じようなの買っても配線とかできないので、いろいろ考えた挙句、両面テープで貼れる軽い手元灯を購入することにした。新しい手元灯はLEDなので以前よりも明るく、サイズも長くなったので結果オーライだった。

 

item.rakuten.co.jp

なぜか新しい手元灯の写真は撮ってない。

 

 

【4月】

f:id:nano_an:20201230153521j:plain

小規模商店応援

 

ショップオーナーの考え方が好きで、webでよく覗いている長野にあるお店

パンと日用品の店 わざわざ の商品一万円分セット(期間限定商品)を買ってみた。どれも本当においしくて、しかも安全で、これからも応援したいと思った。

 

 

【5月】

f:id:nano_an:20201230154230j:plain

工事の昼休みにちらっと見るベランダ

 

改修工事中は、お昼休みと工事終了後のみ窓を開けてました。日中に窓をあけてもこういう状態なので、ぱぁーーっと晴れやかな視界は広がらないんだけども。

 

コロナ禍で4月に緊急事態宣言が出て、昼間も家人と二人の日常生活が続いたんだけど、窓はおろかカーテンもあけられないし、2LDKの狭いスペースで大人二人の完全なる巣ごもり生活は、さすがにちょっとしんどかったなぁ。

 

 

【6月】特に何もなく、、、

 

【7月】

私一人だと冷房は午後からでもokなんだけど、家人が在宅で仕事をする際にはそういうわけにもいかず。でも一日中冷房入れると乾燥するんだよね。

 

ということで、加湿機能付き空気清浄機を買いました。

 

 

快適!これは2017年製だったかな、たぶん。

なぜか2019年製のほうが安かったんだけど、性能は変わらないらしいので、ロックや湿度表示のあるこちらにしました。

 

 

【8月】

f:id:nano_an:20201230160131j:plain

長らくベランダに置いてあったガーデンテーブルを家人の仕事机にすべく、綺麗に磨きあげました(改修工事前に部屋に置いてました)。

家人の在宅勤務は、緊急事態宣言解除後も、夏の1ヶ月を除いて年末まで続きました。

最初は慣れなくて二人ともワタワタしてたけど、仕事中はお互いをいないものとして、目も合わさず言葉も交わさずに過ごすことをルールにしたら、落ち着きました(笑)

とはいうものの、昼休みは二人で昼食をとりながら、ニュースなんか見て雑談くらいはするんですけどね。線引きとメリハリは大事。

 

 

【9月】

f:id:nano_an:20201230160301j:plain     f:id:nano_an:20201230160415j:plain

 

スタンド式アイロン台に天板を貼って、家人の仕事机にDIYしました。

 

IKEAのガーデンテーブルも悪くはなかったんだけど、PC置いたら余裕がなくて、もう少し大きい机がいいということで、使ってなかったスタンド式アイロン台(高さ調整が自在にできるもの)を改造して、仕事机を作りました。天板は私がPC机で使っていた長さ150cmのもの。これで、思い存分、書類を広げてもらっても大丈夫。

 

そして!ようやくマンションのローンを完済することができました。イェーイ♪

私が独身時代に35年ローンを組んで購入したマンションですが、幾度かの繰り越し返済をへて、ローン残高と貯金を見合わせて、今月ようやく全額決済することに。

 

f:id:nano_an:20201230164103j:plain

数字がゼロになっただけで体感することは何もないのに、なぜかすごい解放感!

 

今後は「終の棲家」をどうするかなんだけど、二人ともここを気に入っているから、たぶん引っ越しはしない気がする。となると、リフォームかリノベーションすることになるのかな。するなら、スケルトンからのリノベーションにしたい。

 

 

【10月】 特になにもなく。

 

 

【11月】

f:id:nano_an:20201230165406j:plain f:id:nano_an:20201230165337j:plain

 

なぜか実物を撮らずに箱を写している私。

  

長らく使っていたティファールの両手鍋のテフロンが剥がれてきたので買い替え。ついでに、これまた長らく迷って保留にしていたカセットコンロも購入。

  

 

 

停電した時や災害にあった時のことを考えて、カセットコンロはあったほうがいいよねーと言いつつ、今まで一度も買ったことがなかったのでした。カセットコンロは迷った挙句、安定のイワタニにしました。

 

【12月】 写真撮ってないけど、炊飯器を買い換えました。

 

 

なんか小さい電化製品が次々と買い替え時期に入ってる。ドライヤーも買い換えたし、次は電気ケトルとコーヒーメーカーがヤバそう。

 

 

大きなものでいえば、冷蔵庫、テレビも怪しい。掃除機も買い換えたいけど、これらはリノベーションした後にしっかりいいものを揃えたいので、もう数年は頑張ってくれと願ってる。

 

あれ?後半は購入品の話ばかりになってしまった。

 

 

さてさて、今年も明日でおしまい。

コロナ禍になって、今年は誰にとっても本当に大変な1年でしたね。

 

個人的には今年一年間、一度も歯医者と美容院に行ってません(泣)

どちらも不要不急ではないメンテナンス目的なので、自分で頑張ればできなくもないしねぇ。でも来年は行きたい。

緑内障のため目薬は必要不可欠なので、眼科には3か月に一度、定期検査に行ってます。とはいえ、緊急事態宣言時は、受付に電話して薬のみ処方してもらってました。通院している眼科はいろいろ思うところあって信用できないので、他のところを探したいんだけども。

 

そうそう、義実家にも一度も帰省していないし、友達は誰とも会っていません。人と会うのは、コロナが収まるまでは当分自粛ですよね。ほんと全く出かけてないです。仕事もしていないので、まともに会話しているのは家人だけという。

衣類はもとより、食料品や日用品もほとんどネット購入で、スーパーには週に一度買い足しに行く程度。電車に乗って出かけたのは、銀行と法務局くらいだなぁ。

 

変異種も出てきて、withコロナな生活は来年も当分続きそうですが、ちゃんと寝て、食べて、適度に運動して、明るく笑って、元気に過ごしていきたいものです。

 

皆様、よいお年をお迎えください。