~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

九月に観た作品とワクチン接種

9月はゲームにかまけて、これ1本しか見てない。

 

■ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

youtu.be

 

単純に面白かった!!!

 

 

 

ワクチン(モデルナ)接種2回目終了ー!

家人の会社の職域で家族接種させて頂きました。

 

副作用は二人とも比較的軽い方だったと思う。

 

一回目は接種後数時間で極度の倦怠感。もうダルダルのネムネムで座ってもいられず、夫婦ともども21時に就寝するという。翌日も倦怠感は続き、私だけ微熱が出ました。3日目くらいから二人とも通常運転。

だったのですが、家人は一週間後に接種した上腕が真っ赤に腫れ上がるという。モデルナの副作用に書いてあったことなので、きたかーって感じだったけど、知らなかったらビックリすると思う。一週間くらい腫れはひかなくて、ひいてきたら今度は痒みが出てきたらしくて、がまんするのが大変だった模様。

 

二回目も接種後数時間で極度の倦怠感。まぁ想定内だったので、その日も早々に就寝。が、私は悪寒で寝られず。熱を測ってみたら39.3度。ヤバイ!と思ってとりあえず着られるだけ着て布団に潜り込み、悪寒がおさまるのを待つ。頭痛もひどくて、心臓の音が頭の中に鳴り響く。悪寒が落ち着いたので、再度熱を測ってみたら38.5度。

解熱剤を含む風邪薬を服用して、アイスノンして寝ました。が、翌日は再び39.5度。喉だけか乾いて、食欲なし。とにかくしんどい。結局丸一日寝てました。解熱剤を含む風邪薬を飲むと、発汗が始まって、ちょっと体は楽になるんだけども。その繰り返しで夜になってようやく38.5度。本当にしんどかった。家人も倦怠感がとれず、一日中うたらうたらしていたらしい。

 

三日目にはようやく微熱になって、でも全体力もっていかれた感があって脱力状態。食欲が相変わらずない。ないなりに、口に入りそうなものは出来るだけ食べるようにしていた。体力戻すのも、結局食べないことには始まらないからねぇ。熱には強いはずの私も、年齢のせいか39度超えはきつかった。

まだ一週間もたってないから、今後家人の腕の腫れが出るかどうか。

 

とりあえず、ワクチン2回接種したことで、コロナに感染しても重症化することだけは避けられると思いたい。