~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ご挨拶

今日が会社に在籍する最終日なので、健康保険証を返しに会社に行ってきました。行ったら総務担当が不在で、しばらく本を読みながら待ってたのですが、そのうち昼休みになってしまい、仕方なく先に女子社員に挨拶すべく、更衣室と休憩室へ。

ここ煙草臭くてキライなんだよな。そしたら思いがけず何人かから餞別とかもらったりしてビックリしましたよ。こーゆーこと考えてくれてる人がいたんだなぁとちょっと感激。当然のごとく、事の成り行きを話せや!みたいな雰囲気で、いやん。日頃の私は、更衣室と休憩室避けてましたから。大体の人に挨拶して、こちらから餞別渡して、配りきれなかった分は渡しておいてくださいとお願いしました。


出勤最終日に挨拶できなかった上司にもけじめのご挨拶。なんだかにこーっとおだやかな笑顔見せられて複雑。お役目ご苦労様。こっちが言いたくなるよな感じ。私が退職することに決めて、一番ほっとしたのはこの人なのかなぁ。

社長から言われて、私に話しにきたときは本当に辛そうな顔してたような気がしたんだけど。すれ違った社員たちにも笑顔で挨拶しつつ、再び総務へ。一通りの説明と署名・捺印であっと言う間に手続き完了。これで私は完全にここの従業員ではなくなりました。なんとなく晴れ晴れとした気分とともに、ちょっと寂しい感じ。季節は春だよ。