~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

旧友の涙

先日友達から「是非聞いてほしい話がある」とメールがありました。彼女とはもう4年くらい会っていません。私が最初に就職した会社の1つ年上の先輩で、当時はよくつるんで遊んでいました。誰とでもそうなんですけど、同じ環境にいる時って本当に仲良く遊びますが、どちらかの環境が変わると、少しずつ疎遠になっちゃいますね。学校卒業したり、転職したり、あるいは結婚したり、子供が出来たり…。

彼女はもう結婚して子供がいるのですが、4年ほど前に私が新居に遊びに行ったきりでした。年賀状の交換はしていたし、時々メールも来ていたのですが、なかなか会えなくなりました。まぁ私が行けばいいんですけどね。会いたいねっていっていても、相手に家庭がある場合は、その人が本気で時間作ってくれないとなかなか難しいもんです。男の人はその点、あまり変わらないんだろうなぁw


で、彼女からのメールが突然で、しかも話があるということだったので一瞬構えましたが、「何の話?」とは聞かずに「久しぶりに会いたいね〜と」返事をしたら、即返事が帰ってきて、会う日時を決めることになりました。彼女を疑ったわけじゃないんだけど、確認の意味で「モノの押し売りと宗教等の勧誘はお断りだよ〜」とメールしたら、ゲラゲラ笑われましたw

実は何年か前に中学の時仲良かった友達2人と会って、3人で楽しく食事したあと、そのうちの1人に「ちょっと寄りたいとこがあるんだけど、つきあってくれない?」と言われ、ついていった先が宗教の勧誘だったことがあって…orz〜 高校の時の友達に、モノの押し売りもされたことがあるんですよーw


まぁ結局彼女の話は悩み相談、、、というよりは、自分の考え方や決めたことが客観的に見てどうなのか知りたかったようで、私は一方的に話を聞き、時々私なりに感じたことを話すだけでしたが、彼女は感情がきわまって泣いたりもしてました。

彼女は友達の多い人なので、なんで今私なのかなぁと思いましたが、彼女曰く「携帯に登録してる友達の名前見てたら、どうしてもなのちゃんだったの」と言われました。あまりに親しすぎたり、近くにいる人だとかえって素直に話せないこともあるんだろうなぁと思いました。


実はこれより少し前、当時彼女と共に仲良かった1つ年上の先輩(上記の彼女と同期)から「早急に連絡が欲しい」という手紙をもらいました。あの頃はこの3人で本当によく遊んだなぁ。この彼女は携帯を解約したため、私のメアドと電話番号がわからなくなったそうでw

早くにできちゃった結婚したので、それこそ7年くらい会っていません。メールもほとんどしてないし、年賀状も彼女のほうからは途切れがちでした。手紙をもらって、すぐに電話しました。最初は普通に話をしていましたが、途中で彼女は感情が高ぶって泣き出してしまいました。

悩みというよりは、現状をどう受け止めていいかわからない。という感じでした。どうにか落ち着けましたが、電話で話しただけで、その後会うことはありませんでした。気になったので何度が手紙を書きましたが、一度返事があっただけでした。


今離れていてもこうやって頼ってくれたり、久しぶりなのに素直に話をしてくれたり、何よりそういう時に自分を思い出してくれるのがとても嬉しい。私自身はあまり人に相談しないけど、人からは時々相談される。昔バカやって騒いで遊んだ仲だからこそ、腹を探りあわなくていいし、見栄もはらなくていいんだろうな。

旧友の涙は切ない。本当に皆いろんなことで悩んでる。順調に見えるようでも、実は様々な問題が山積みだったりするのね。それに何とか立ち向かおうとする姿は何としても応援してあげたい。もちろん私が話を聞いたところで、何が解決するわけでもないんだけど…。


私の口が堅いのは保証つきだし、その内容を誰かに暴露することは絶対にないから安心してね。けど、こうやってblogのネタにしてしまう私はどうか許して〜 ※友達にはここ教えてませんけど。