~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

一歯欠損による影響

f:id:nano_an:20140510135523j:plain


今年のGW前半はカレンダー通りで飛び飛び、後半は1日~6日とそこそこ長かったのですが、何ということもなくあっと言う間に終わってしまいました。

1日は各自で適当に遊んで、2日はASOKOに行って義実家に泊まって、3日は通例のように両手にいっぱい食料を持たされ(有難い)、寄り道など出来るはずもなく帰宅。

4日に京都競馬場に行ってお寿司を食べて帰って、5日は近くのショッピングモールに買い物に行ってラーメン食べて帰ってきて、6日は一日中家でゆるゆる過ごしました。

次の連休は7月だけど、義両親の田舎にお墓参りに行く予定です。


それはさておき、先月、歯の定期健診に行ったのですが、右下前歯の根元が歯並び、もしくはかみ合わせの影響で傷ついていることが判明。

どういった過程でそうなったのかわからないので、一ヶ月様子見することになりました。




衛生士さんに指摘されてから、その後よくよく注意してみると、右横向きで寝た時に上下の前歯が噛み合ったまま固定され、そのせいで下前歯に負担がかかっていることに気がつきました。

時々起きたときに下前歯が痛いときがあって、どうやら一歯欠損によって歯が少し動いてしまったみたいです(泣) そういえば最近、下の歯と上の歯があたる部分に違和感があったなぁ。

気がついてからは出来るだけ右横にならないようにしていたのですが、寝返りはコントロールできなくて、痛みも起きたときにほんの一瞬のため、指摘されていなければ気がつかないままだったかも...。


そこの歯医者さんは一つの歯の歯周ポケットの深さを前3箇所、裏3箇所の計6箇所測ってくださいます。歯周病だと前後左右いくつかのポケットが深くなるそうですが、私の場合は1箇所だけ。

歯磨きをちゃんとすれば治りますか?って聞いたら、「歯周病でポケットが深くなっているわけではないので、歯磨きでは治りません」といわれました。こういう場合は歯並び、もしくはかみ合わせの影響であることが多いそうです。


もう一つ、左上の奥歯も1箇所だけ異様にポケットが深くなっているところがあって、こちらは原因がわかっていません。ただ、かみ合わせで負担がかかっているようなので、歯を食いしばらないでくださいといわれました。

そういわれても、歯を食いしばっている自覚は全くなくて...。でもいわれてみれば、PC画面に向かっているとき、料理をしているとき、なぜかぐっと食いしばっているときがあるような。

無意識って怖い。


前歯ははっきりした原因がわかったため、矯正するには微妙とのことで、ひっかかる歯を少し削ることになりました。健康な歯を削るのはいやだなぁと思ったけど、放置したせいで根元がダメになってまた一歯抜く羽目になるのも困る。

ほんのちょっと削ってもらったら、噛み合ったまま固定されることはなく、下あごが自由に動くようになりました。

よく見ると歯の上部が斜めになっているけど、まぁ仕方ない。これから歳を重ねたらどんどん歯並びが悪くなりそうで怖いなぁ。

もっと若いときにちゃんと歯列矯正しておけばよかった。日本人って歯並びに対する意識が、諸外国と比べるとちょっと低いよね。歯列矯正はお金持ちの子がしてもらえるイメージだもん。

私の子供の頃は親も歯並びなんて気にしたことなかったけど、今はそうでもないのかな。芸能人でなくても歯は命だよ。