~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

夢を見た

朝早く起きて、一通り片付けてからお昼寝をした。いつもはほとんど夢なんて見てない、あるいは覚えていないのだけれど、今日のそれはしっかりはっきり覚えてて、しかもあまりいい夢じゃない気がして気になった。そこで夢占いをしてみた。夢は現在の自分の状態も関係するそうなので、それもちょっと書いておきます。


【夢の内容】
道を歩いていたら、突然歯が抜け始めた。最初は歯がぐらぐらし、かみ合わせが悪くなり、とうとう歯の欠片が口から出てきた。それからは次から次に抜け始めた。抜ける際に何故か、歯がそれで留めてあったような金具や、歯の中に詰めてあった(かぶせ?)小石や、それらをくくっていた糸なんかも出てきて、するすると解けるように、次から次に歯が外れていく感じ。それを口から吐き出して手のひらで受け止めた。最終的には、左の上下の歯が全部なくなっていた。そこで目が覚めた。


【最近の私】
今このままの自分でいいかどうか、ちょっと不安になっている。新たな仕事を探すことを考えたり、現状維持でいいと思ったり。また新しい何かに挑戦しなくてはと思いつつ、ついつい先延ばしにしていて、何もしない自分を責めてみたり、開き直ってみたり…。


*ぐっちゃんの夢占い*
【全体の結果】シンボルとなったもの→(・歩いていた・歯・小石・糸) 
あなたの夢は、全てが順調で、思った通りに世界が広がっていく事を表しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。


【シンボルの意味】
歩く(歩いていた):歩く夢は、物事が順調に展開していく事を示してます。
歯:歯の夢は、利益が入ってくる予告です。
小石:小石の出てくる夢は、味方、友人が新たにできる事の象徴です。


*眠り男の夢占い事典*
【歯が砕ける】
歯が砕けたり、粉々になるのは、夢主の病気、疾患を暗示します。
夢主の身体状態に関し、特に警告的なものです。本人の気がつかないところで病状が進行している場合があります。定期的に夢に見るなら要注意です。


【歯が抜ける】
圧倒的に多くの人がみる夢です。歯が抜けるのは変化の暗示です。歯は夢主の生活基盤や基礎になっている人間関係を象徴します。主に夢主の生活や健康状態を暗示しているのですが、時に家族や知り合いの病気や不幸を暗示している場合があるので注意してください。(「ゆめの質問箱」・拙著「夢占い」等を参考に)


【歯のかぶせなど】(銀冠、またはブリッジ)
銀冠やブリッジ、または土台のある人工歯が抜けるのは、すでに縁のなくなった人間関係、修復できない過去の対人関係などをあらわすことがあります。抜けた人工歯をもう一度入れ、元通りになれば、その関係が時間の経過とともに修復されることを意味します。また、抜けた人工歯を再び入れようと試みているのは、対人的な試行錯誤、強い未練をあらわします。


*アヤコン ドリーム リーディング*
【歯の夢】
仕事運が上昇しています。歯が抜けている夢でも同じです。
ただ、歯が抜けている夢はただ単に口の中が気持ち悪い時や、疲労がたまっている時、胃が悪い時にも見ることも多くあります。


特に悪い夢ではなさそうだった。仕事がやっぱり関係してるのね。でもろくに仕事してなくて、超貧乏で、貯金が目減りしてるんですけど。自分で思い当たるフシとしては、【歯のかぶせ】のとこかなぁ。歯そのものが抜けたというよりは、歯が崩壊(金具とか、歯の中の詰め物が小石とか、糸とか)していく感じだったので。


時々考える切れてしまった人間関係のこと。あの時繋いでおけば…的なこと。再び入れようと試みてないし、元通りにはならなかったので、未練はないってことね。でも結局、最後の占いの最後の一行が、一番あたっているのかも。