~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ヘアカット

f:id:nano_an:20130801211326j:plain


背中の真ん中くらいまであった髪をバッサリ切りました。

ずっとお団子にしていたんだけど、ストレートのせいか後れ毛やチョロ毛は、どうやっても所帯じみた感じが否めなかった。バシッとひっつめると、顔が貧相なので幸薄な雰囲気になるし...(苦笑)

かといって、わざわざ髪を巻いてからアップにするのは面倒くさい。外出時はいつも帽子を被ってごまかしてました。

が、しかし!

暑い!もう髪そのものが暑い!一つに束ねても背中にあたる部分が暑い。私の髪の毛は細くて硬くて多い。それに長さが加わって、暑い上に重い。

実はすっぱりショートにしたい。でも無精者だからマメにカットに行く自信がない。勤めていた頃は出かけることに抵抗はなかったし、見られることも意識していたから髪の長さや色にはマメだった。

人の目を意識しなくなるってダメだよねぇ。今回の美容院は実に7ヶ月ぶりでした。これでも結構早いほう。ひどいときは1年くらい行かない。

髪型の条件として、「束ねられるギリギリの長さ」「まとめてもサマになりそなゆるいウェーブ」「そこそこ軽く見えるカラー」「顔が貧相にならないような前髪」をお願いしました。

条件を満たせそうなサンプル画像を3点持っていって相談した結果、写真のようになりました。前髪もパーマも肩上の長さも超・超久しぶり!

明るさは前回と同じく7番、色はいつもアッシュなので、今回はマットにしてみました。退化したときに茶色が黄色くならなければok!

でもこれ、自分で洗って乾かしたら中途半端なパーマのおばさん頭になりそうで不安。とりあえず、お店で仕上げに使われたのと同じソフトワックスを買ってみました。うまくくしゅくしゅ出来ますように。


サンプルにした画像
f:id:nano_an:20130801214758j:plain:w150

あれ、こっちのほうがちょっと長いね。でも伸びるの早いから、1ヶ月もすればこんな感じになるかな。ちなみにこのサンプルの髪色はベージュです。