~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今年の抱負とか?

明日が仕事始めの方もいらっしゃると思いますが、私は月曜まではのんべんだらりと過ごすことにします。今年のお正月は「食い倒れ寝正月」でした…w 2日に福袋を求めて出かける予定でしたが、あいにくの雨で出る気が失せて、3日に出かけました。

福袋はそそられるモノがなかったので、何も買いませんでした。おみくじは「吉」でした。そして年に一度のカニ!!! 別に年に一度と決めているわけではありませんが、サイクル的にはそうなっているみたいです。美味しかったです。

【かに会席】
前菜・ゆでかに・かに茶碗蒸し・かに造り味比べ(ずわい/たらば)・焼たらばかに・かにみそ甲羅焼・かに天ぷら・かにすき小鍋・かに寿司・赤だし・デザート 以上11品 【満足】お気に入りは「かにみそ甲羅焼」と「焼たらばかに」でした。


今年は何をしようかなぁ。去年はblogのデザインカスタマイズに夢中になった時期もあったのですが、今はもう面倒で。そうそう2004.07に始めたblog(ゲームblogの方)を本にしてみようと申し込んだのですが、2006.12までの分をまとめると2700ページ以上もあったのですよ!!!


1冊は460ページまで(表紙と奥付込)と決まっているらしくて、一応全文をPDFにしてもらったのを見てみたのですが、どうやら私の1年は3冊に分ける必要があるみたいです。うーん、そうまでして残したいものか?現在思案中です。ちなみに1冊単価の基本料金は800円で、印刷料金が1ページにつき8円だそうです。


※余談ですが、PDFって簡単に出来るけれど実はいろいろ制限があって、きちんとしたものを仕上げようとすると、入力する際に気をつけたほうがいいことが多々あるんですよねぇ。私もご多分にもれず、処々でひっかかって文字抜け等があったりしました。うーむ。自分の仕事とかぶるから、出来るならデータだけもらってPDF変換とか製本とか自分でやりたいっ(笑)


なんか今年の抱負からはずれたぞっと。モノにしたいものは、去年購入したまま放置している「ペンタブレット」かな。本当はこれを使いこなして、blogを華やかにする予定だったのにぃ!影も形もあったんもんじゃないや。あとやってみたいことの一つに「Flash」を作ってみる、なんて気持ちもありますが、これはリアル時間がなくて無理かもです。