~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

プラスマイナス

気持ちがマイナスになっている人をプラスに導くのって難しいね。自分の気持ちがそれ以上の、その人がマイナスになっている倍以上のプラスのパワーがないと、無理だなぁと思った。

何よりその人がプラスに動こうとしない限り、何をどうしてもダメなような気がした。私は執着心が薄いので、途中であきらめてしまうな。あきらめたら終わりだって思っても、相手から動く気配が何も見えなくなると気持ちが止まってしまう。そこをあきらめないで、執着して追いかける人はすごいなと思う。

マイナスになっている人の気持ちはどうなんだろう。放っておいてほしいものなのかな。それとも、それでもかまってほしいものなのかな。人を動かすって難しいね。ほんの些細なことでマイナスになってしまう気持ちは、それまでのプラスを全部マイナスにするんだね。

私は自分にとって必要なことを強調するより、相手が望むものを優先させようとするから、同じようにマイナスにひっぱられてしまうことが多いかな。その人がそれでいいと思うなら、もういいんじゃないかって思ってしまうんだよね…。そんなわけでズドーンとマイナス気分の私です。