~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

支払い

国民健康保険料×2期分 市民・府民税×2期分 国民年金×2ヶ月分 の合計が92140円  ひぇー;;;;人って存在しているだけでお金がとぶのね。覚悟してたけど、ってか1回滞納してる自分が悪いんだけど、無職にこれは痛いわぁー。

特に国民健康保険料は前年度の年収で計算されるから、むちゃくちゃ高い!来年は今年の年収になるから、かなり安くなるとはいえ、、、この一年辛いナァ。銀行引き落としだとこれが意識できないからなぁ。意識したくないけど、しないとなぁ。

あ、ちなみに国民健康保険料は1年で10期分。市民・府民税は1年で4期分。国民年金は1年で12回の支払いとなっています。毎月払わなきゃならないのは、国民年金だけです。

市民税・府民税 → 6/30 8/31 10/31 1/31
国民健康保険料 → 6/30 8/1 8/31 9/30 10/31 11/30 1/4 1/31 2/28 3/31
国 民 年 金 → 毎月末日