~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

国民年金

本を読んでいたらウトウトと寝てしまって、電話のベルで起こされた。めったに家の電話がなることはないので、いつもは大体無視するんだけど、なんとなく出てみたら「国民年金」の振込みの催促だった。

えっ?!なんで催促されなきゃなんないの?と思ってしまった。もちろん、自分が払った分は、今の高齢者の年金資金の一部になっているのは理解している。でも、払おうと思う理由は、ほとんどの人は「自分が将来もらうため」じゃないのかなぁ。その意識の違いはとても大きい。

催促されるのは、なんか違うって思ってしまったのはそのため。資金集めのためとはいえ、個々の家に電話して催促って、どうも納得いかない。ちなみに私はこの間払ったので、滞納はしていません!