~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

[雑記] お料理本

今「アマンダの恋のお料理ノート」という本を持ち歩いて読んでいるのですが、ほとんどオーブン料理です。オーブン料理って私は全く作らないのですが、日本人にはなじみないですよね?そんなことないのかなぁ。。。

出てくるのは、前菜(お酒のつまみ)、メイン、添え野菜、デザートという組み立てがほとんどですが、メイン料理に添えるソースにとても興味があります。ちょっとした素材の組み合わせでソースって出来ちゃうんですね。

私の場合、ほぼ和食が中心で、日々代わり映えしないんですけど、たとえば魚をボイルしたものに、ちょっと手を加えたソースをかけるだけで、おっしゃれーな感じになったりするんだなぁと感心。

写真は載っていないので、かなり想像力かきたてられます。料理のレシピ本ではなく、一応著者がこの本を書くにいたるまでの経過を、自分の恋愛に絡めて進行してゆきます。この本を読み始めてから、買い物中になんだか使ったことのない調味料や香辛料に目がいって困ります。